問題から逃げても良いけど、原因から逃げては解決しない | 自分を責めるのをやめると幸せが勝手にどんどん増えていくの知ってた?

自分を責めるのをやめると幸せが勝手にどんどん増えていくの知ってた?

自分を責めるのをやめると幸せがどんどん勝手に増えていくの知ってた?

●問題から逃げても良いけど、原因から逃げては解決しない


どうもです。満野和敏です。


問題をどのように解決すれば良いですか?


このようなご質問を受けるたびに、このように答えます。


問題から逃げても良いけど、原因から逃げては解決しない。


これはどういう事かと言うとですね。


今見ている問題とは「結果」であって、原因とは「現在進行中」と言う事です。


なので、今見ている問題はすでに起きた事なのでどうしようもないので、それは放置したまま、原因と向き合うと言う事なんです。


そして、その原因とは何か?


それが、自分を四六時中責めるのをやめようと言う事なのです。


頑張ったのにうまくいかないのはなぜ?

努力してもうまくいかないのはなぜ?

成功者の言う通りにしたのにうまくいかないのはなぜ?

私の方が頑張ってるのにあの人の方がうまくいくのはなぜ?

いつもうまくいきそうになった時に限ってジャマをされるのはなぜ?


そうやって、問いただした後に出てくる言葉は全て自己否定。


まずはここを変える必要があるんですね。


ここを変えていないあなたに今、何が起きているかと言うとですね。


自分のやる気や気力やエネルギーを奪っていると言う事なんです。


自分のパワーゲージが100あるとすると、自分を責め続ける事により、1になっているんです。


わかりますか?


100が1ですよ(汗)


これじゃ、100倍動かないと成功しない計算になりますね(汗)


だから、必死で頑張って努力もするけど、うまくいかないんです。


だから、あなたのやる気や気力やエネルギーを奪っている、自分を責めると言う事をやめましょうと言う事なんですね。


あなたが思っているより自分を責めなければいけないのか?

あなたが思っているより自分はうまくいってはいけないのか?

あなたが思っているより自分は幸せになってはいけないのか?


そうやって、逆の質問をしてみるとどうでしょう?


自分の中に矛盾した思いがある事に気づくと思います。


そして、普段は矛盾した思いを抱えてはいけないと勘違いをして、その矛盾した思いを統合しようとします。


その結果が、苦しみを生み出す「更なる原因」となっているんですね。


今の問題を見て、今の自分を見た時。


足りないと感じる部分はあるでしょう。


でも、足りないと思う事と、自分を責める事は全く関係ないんです。


ここを一緒くたにするから、苦しみが生まれ、やる気や気力やエネルギーが生まれ、結果的に問題がおき続けると言うループにはまってしまうんです。


だから、自分がする事は、自分を責める事をやめる事。


矛盾した思いをまとめて考えようとしない事。


それが、問題から逃げても良いけど、原因から逃げないと言う事です。


-------


あなたの人生に幸せが増えていくカウンセリング


30000円(60分)

50000円(120分)


自分を責めるのをやめてあなたの人生に幸せが勝手にどんどん増えていくカウンセリングはこちらをご覧下さい。


-------


3ヶ月間であなたの人生に幸せが増えていくメールカウンセリング


3ヶ月間 メール無制限 10万円


3ヶ月であなたの人生に幸せが勝手にどんどん増えていくメールカウンセリングはこちらをご覧下さい。