♪春休み♪ | 宝華舞(3人息子のオババ)

宝華舞(3人息子のオババ)

3人息子の子育てを頑張っています。

♪子供たちは春休みです♪

我が家は勉強中心に全てが動いています。


しかし、どう勉強をしたら良いのか母親の私がわからないので試行錯誤していました。


とくに困ったのは、理科や社会でした。


算数は達成感があって楽しいのですが、理科や社会においては達成感や楽しみが私にはわからず‥‥ず〜っと悩んでいました。


私の大尊敬している佐藤ママをお手本にしたら、子供たちはノリノリになってくれました。


理科と社会は机上での勉強ではなく、実体験をしてもらうことにしました。


植物では実際に手にとって、花びらを分解してもらったら子供たちは「本当や〜4枚や〜♪」と言って納得してくれました。

やはり本物に触れさせるのが一番だと思いました。


後、国語と算数は復習ばかりを頑張ってもらっています。


抜けを感じるのが漢字です。夏休みに頑張って漢字を勉強したのに、かなりの抜けが生じていますガーン


算数は忘れないのに、漢字は忘れやすいみたいです。


春休みは前学年の学習の定着が目標です✨✨