年末年始の過ごし方 | 宝華舞(3人息子のオババ)

宝華舞(3人息子のオババ)

3人息子の子育てを頑張っています。

子供たちは冬休みに入り普段していない事をさせてあげました。


先ずは公園でサッカーをしました。体育系ではない我が家は、みんなゼーゼーいいながらサッカーをしていました。


大型遊具の綱渡りを子供たちがしたいと言ったので、移動したら年少よりも小さい女の子が、両脇より下の身体が外に出ていて、両腕が綱渡りロープに引っかかっていて動きがない状態で発見しました。


「やばい。」と言いながら手にある荷物を捨てて女の子を抱き上げました。


冷静になって状況をよくよく考えると怖いことがありました。綱渡りから落ちそうになっていた女児の前に、男性がいました。


その男性‥‥助けなかった‥‥‥嘘みたいな話しです。本当に助けていませんでした。


子供たちも男性が女児を助けない様子をみていました。子供たちにとって社会勉強になりました。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

他の日に大阪のトランポリン施設に行きました。トランポリン施設では、事前に細かいルールを説明され「守らなければ直ぐに帰ってもらいます。」と言われました。


なので子供たちとルールを守って遊んでいました。

しかし、施設に入ると‥‥‥‥一方通行を守っていないとか、1シートに1名だけ利用なのに複数人利用していたりしていました。


子供たちもママも頭にハテナ印が沢山浮かびましたが、これも良い社会勉強になりました。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

年始は姑さまをお家に呼び、皆でおせち料理を食べました。

姑さまはお年玉と高価なレゴブロックをプレゼントしてくれました。


子供たちは姑さまが大好きです。子供たちはウキウキしながら、姑さまと一緒にレゴブロックを作っていました。


そんな時、緊急地震速報が流れました。そしてアナウンサーさんのアナウンスに子供たちは怖がっていました。


少し経って兵庫県も揺れました。アナウンサーさんのアナウンスのお陰で子供たちはスムーズに机の下に隠れました。


そして兵庫県の地震が落ち着いても子供たちは、ヘルメットをつけていました。


今回のアナウンスは、地震の危機感を子供までにも上手に伝わるものでした。


年始から日本は大変な事態になっています。石川県は父方の本家があります。

飛行機事故もあり、唖然としています。日本国を守る仕事をして下さっていた優秀な人が亡くなり、本当に悔しく思います。


私には生活力さえない人間ですが、少しでも人の役に立てる行動をしていきたいと思います。


私は主婦なのでスーパーで石川県産のものを購入するなど、目立たない協力をしていきます。多分、自己満足レベルなんでしょうねアセアセ立派な人間ではないので、申し訳なく思う次第ですアセアセ