こんにちは!

放課後ランナーです(o^^o)


劇団員対談、本日は若井くんです!!



――――――――――――――――――――――

 

スタッフ 若井さんの卒業式の思い出ということでよろしくお願いします

 

若井 えー、そうですね。高校の卒業式ですかね。僕実は、大学スポーツ推薦で決まってたんです。

 

スタッフ 大学も?

 

若井 そう、決まってて。で、2月くらいですかね、新入生……高校卒業した次の新入生、大学一年生の合同合宿みたいなのがあって行ったんですよ。もう大学決まってる状態なわけですけど。行って……まあその時怪我してたんです。走れなくて。で、まあ……すごいブルーになっちゃって……今までと違う環境に慣れなくて。心折れたんですよね、僕(苦笑)

 

スタッフ ええええ?

 

若井 あ、ここで陸上したくない、って思っちゃって。

 

スタッフ え、もう大学受かってるのに?!推薦で?!

 

若井 もう行きたくなくなっちゃって。で、僕その合宿終わって家帰って、親に、「俺、大学行かない」って

 

スタッフ えええええええ

 

若井 言って、そこから大問題になって。

 

スタッフ いやそりゃそうでしょ。

 

若井 でももう行かないの一点張りで。高校の顧問の先生とかが、「お前わかってんのか。指定校とかあって、お前はスポーツ推薦でいってるわけだし、お前がここで断ると、お前のあと、後輩が誰一人いけなくなるだぞ。それわかってんのか」って。でも「いいです!いかないです!」

 

スタッフ 子供(苦笑)

 

若井 で、結局それ蹴っちゃって。

 

スタッフ うぇ、蹴ったんです?! リアルに?!

 

若井 リアルに。なんで、僕卒業式の日ずーっとそのテンションだったんで、とりあえず卒業式行く気もなかったんですけど、来いって呼ばれて。で式だけ出て。そのあとみんなで打ち上げみたいなのあったみたいなんですけど、陸上部の。僕一人学校残されて。残されたっていうか行きたくなかったんで……顧問の先生と一緒にいたくなかったんで。で一人でずーっと3~4時間。校舎の中でひとりぼっちで。卒業式の日。

 

スタッフ www寂しいwww

 

若井 って感じです。でみんなの帰り待って。みんなが帰ってきて、先生いなくなってから合流したっていうのが高校の卒業式の思い出です(笑)

 

スタッフ え、じゃあ結局大学はどうしたんです?

 

若井 そこから実家いて、ぷーたろーみたいな感じで半年間なにもせずやってて。でその年が北京オリンピックの年だったんです。ボルトが出てきたときで。テレビ見ててボルト出てきてぶわーって盛り上がったら、やっぱり内なる陸上したい欲が。やっぱりやめて気づくとかあるじゃないですか。

 

スタッフ ありますねえ

 

若井 それがたぶんどんぴしゃで。走りたくなっちゃって。実際やめてからなにしていいのかわかんなくなっちゃったんで、ずっと家でぐーたらぐーたら……たまにちょろっとバイトしたりって感じだったんですけど、ボルト見て「陸上やりたい、走りたい」ってなって、高校の先生のとこに謝りに行ったんですよ。もう本当ス〇ムダンクのミ〇チー状態ですよ。「先生すいません、僕また陸上したいです」って。

 

スタッフ ミッ〇ーだ(笑)

 

若井 そしたら「そうか、どっか行きたいところあるのか」って。「特に決めてなくて、でも陸上やりたくて謝りに来ました」みたいな。そしたら先生が……僕何校かスポーツ推薦の声かかってて、そのうちの別の大学に電話してくれて。で一校だけスポーツ推薦でとってくれるって、一年浪人して。でその大学行ったんですよ。

 

スタッフ え、じゃあ一切勉強とかもせず?

 

若井 そうなんですよ、僕大学まで走っていったんですよ(笑)走ってるだけで(笑)

 

スタッフ すげえな!! 逆にそれだけのポテンシャルがあったってことですもんね。

若井 そうですね。一応インターハイも何回かでてて。でその時に静岡県の高校記録作って10年間破られてなかったんで。

 

スタッフ あ、そうだ、それが最近破られたんでしたっけ?!

 

若井 そうそう(笑)そういう記録つくってたんで、声がかかったんですよね。

 

スタッフ すごいな……座長と真逆だわ、めっちゃネタの宝庫じゃないですか。

 

若井 (笑)大学の卒業式のときは、ほんと単純にお酒も飲める年じゃないですか。すっごく仲の良かった後輩が、「最後に飲みましょうよ!」って卒業式の前日に来てくれて。うち埼玉の大学だったんですけど、僕その時東京にいたので、そいつ東京来てくれて。で朝までガンガン飲んで。結局式に出なかったっていう(笑)

 

スタッフ あははははははは! あのね、想像ついてた! 前夜祭するぞでもう想像できてた!

 

若井 朝起きて「あれ今何時だ?」みたいな(笑)

 

スタッフ 絶対そうだと思ったもー! 起きたら何時だったんですか、結局?

 

若井 え、何時だったかな、9時とか10時とか……東京と埼玉だから、絶対間に合わない時間。二人でぐったりしながら「とりあえず行くか……?」みたいな。陸上部の壮行会みたいなのもあるんで、式はいいからそっち行くかって、ぐったりしながら。

 

スタッフ それ怒られたりしないんですか? なんで式こないんだ、みたいな。

 

若井 大学なんで。何百人もいるし、体育館でただ話聞くだけみたいな。別になにするでもなくて、ただそこにいるかいないかだけなんで。

 

スタッフ あー、そうなんですね。大学行ってないからその辺詳しくなくて。高校までは厳しいじゃないですか。

 

若井 名前呼ばれたりね。大学はそういうのないから、式典に参加するかどうかってだけなんで、いかなかったっていうだけ(笑)そんなでした。

 

スタッフ なるほど(笑)ありがとうございました!

 

――――――――――――――――――――――



次回もお楽しみに!!