おはようございます🌞

こんにちは😃こんばんは🌙

リレーションの酒井です😁

今回は、科学実験で醤油から塩をつくりました🧂

その様子を皆様にお伝えできればと思いますので、最後までご覧頂ければ幸いです😌


醤油から塩を作ると聞いて、最初は「ほんとに〜?」と、信じていなかった子どもたち。

実験が始まり、フライパンで熱した醤油が真っ黒に焦げてきて、立ち込める煙の匂いを嗅いで、「焼き鳥屋さんみたい〜✨」と、段々と興味が出て来た様子でした😆


煙が出ないくらいに、真っ黒焦げになったら水と混ぜて濾過していきます✨

この時、醤油を焼く前の色と比べて、色が薄くなっていて「なんで⁉︎」と驚いていたり、逆に色があまり変わっていなくて「黒いまんまや⁉︎」と驚いたりしていました😸


最後に、濾過した醤油を蒸発させていきます🔥

蒸発した匂いがかなり独特で、みんなが「え〜臭い〜(笑)」とわらっていました🤣


完成した塩を見て、「これが塩か〜?」と疑っていましたが、ちょびっとだけ味見をすると、「すごい!本当に塩だ!」と実験成功で喜んでいました😆


最後までご覧頂き、ありがとうございます😊

宜しければ、Instagramの方もお願い致します😌