こんにちは😃


先週の活動報告です👊


🟡14日㈪

県民の日だった為、3事業所合同で昭和記念公園に遠足に行きました🚙

最初は園内を散歩。

日本庭園があり、そこには風鈴が飾られた道がありました🎐

木を使ったアートもあり、園内にはインスタ映えしそうな撮影スポットが盛り沢山📸




昼食後はふあふあドームやハンモックで遊びました。

遊具へ向かう道中、ドリーム恒例(?)落ち葉投げもやりました🍂



🟡15日㈫
最初は『山の音楽家』のペープサート、次はエッグマラカスでリズム遊び🥚
最後はスパークハーフで『ロンドン橋おちた』をやりました。



🟡16日㈬
この日は防災DVDの鑑賞と絵本を使って防災対応を確認しました。
どちらも落ち着いて参加してくれて、集中して防災について学びました。


🟡17日㈭
この日も防災についてお話をしたり、クイズをやりました。

🟡18日㈮
英語活動はアニメーションでアルファベットを学んだり、新聞を使って天気に関する英語を覚えました。
イラストカードで単語作りゲームもやりました。


🟡19日㈯
ダンスがお休みだった為、午前中は手作りろ過装置で、泥水のろ過実験を行いました🥼
ペットボトルに綿、小石、ガーゼ、炭、ガーゼ、小石の順番で入れていけば、ろ過装置完成です。
炭は粉状タイプだったので、水に色がついてしまいましたが、泥水の砂利や土はなくなっており、ほぼ成功でした!


午後はさいたま市の防災展示ホールに行き、【消火】【地震】【煙】【VR】4つの防災体験をしました。
地震体験では震度7の揺れを体験。
煙体験では、煙が充満した部屋からの避難を行い、脱出後は評価が表示されました。
VRゴーグルを使った災害体験は技術が発展したからこそできる体験です。
今後も技術を発展させて、防災に役立ててほしいですね!