先週末、発表会がありました。

小学生最後の発表会になると思います。

この時期、クリスマスコンサートと称して毎年教会で演奏会を開きます。


娘はこの演奏会が大好きで楽しみにしていました。

最後という事で気合いも入っていました。


演奏する楽器はハープです。

元々ピアノを習っていましたが、先生が自分の祖母でイヤでイヤで辞める理由を探していた時に、ハープの演奏に魅了され習い始めました。


最初は、たぶんディズニーの世界観がぼんやり見えて、やりたいと思ったはずです。


「ハープなんて、買えるわけないだろー」

と思いましたが、今は便利ですね✨


気軽にレンタル出来ます!


すぐ飽きるだろうと思いましたが、かれこれ7年目になりました?


でも、ハープなんてどこにも置いてないから気軽に披露することも出来ないし、鍵盤とは違うのでピアノが弾けるようになるわけでもない。(琴ならできそう?)


母(祖母)に気なんか使わず、ヤマハ音楽教室にでも通わせれば良かったと激しく後悔もしましたが、本人わりと好きみたいです。


芸大出身の先生なのですが、普段は教えるよりも演奏活動中心なので、見せる演奏スタイルなんですよね。

ユラユラとハープを操る優雅な演奏。


先生に一度

「数ある楽器の中で、なぜハープを選んだのですか?」

と尋ねた事があります。


ちゅー目立つから!!」


それだけかいっ❗️


娘が好きになりそうな先生です。


そして、、、

演奏会はとても良かったです。

弦楽器のカルテットやパイプオルガンとのアンサンブル、年齢層が幅広いので楽しめました。


さて、

締めくくりのイベントも終わり、これからどうしようかという事ですが…


1年も楽器に触れないと、2年以上弾いてないのと同じ位、腕が落ちてしまう。

また体も大きくなっていくので、感覚もわからなくなってしまう。


でもね、

たかだか15分の練習だとしても、楽器をセットして〜、楽譜を用意して〜って弾いてない時間が無駄に時間かかるからな悲しい


ここまでやったのだから、やりたいというのが本人の希望です。


そりゃそうだよね…


レッスンはなしで、とりあえず楽器は置いておく?たまに弾く?


そんな感じでスパッと諦められません。


関係ないですが、

老後の趣味にハープいいかも!

うるさくないし、癒されます

なんといっても体幹鍛えられます♫