放課後等デイサービスたんぽぽ

一人一人に合わせた療育をおこなっています。
見学・ご相談などお気軽にお問い合わせください。

NEW !
テーマ:
SST。ソーシャルスキルトレーニングと言うものですが、簡単に言うと「社会で生きて行く為に必要なことを身につけていく練習」ということですね。

今週は、SSTの時間にバスに乗る練習をしました。職員が作ったバス停の前に順番に並び、バスに乗る時にはお金を払う練習もします。実際にイスをバスのように並べて、子供たちに座ってもらいそこからはバスに乗る時のマナーを皆で確認していきます。

特に今週注目してやったのが、お年寄りやお身体の不自由な方、妊婦さんには席を譲りましょうと言うものです。実は私、昨年足を骨折してしまいまして、電車に乗る時に松葉杖をついて乗っていたら、私よりも少し年上のスーツを着た人に席を譲ってもらった経験があります。助かったと思うと同時に嬉しい、そんな気持ちになりました。

そういうエピソードを交えて子供達に「自分の体調が悪い時とかは別として、出来るだけ席を譲るんだよ~」と言うとみんな「分かった!」と言ってくれました。みんな優しい気持ちを持っているんだなと思いました。

私は、社会で生きて行く為に必要なことの中に「優しさ」というのは大きくあると思います。これから、色々なSSTを通じて、それ以外でも子供達の「優しさ」を育んでいけたら良いなと思います。

 

 

○●———————————●○
放課後等デイサービスたんぽぽ

電話番号 06-6430-9810
住所 〒660-0063
兵庫県尼崎市大庄北2丁目22-11
営業時間 14:30~17:30
定休日 日曜日
○●———————————●○



引用元:SST(バスに乗る練習)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。