山形大会2日目

 

朝9時から会議(会議の様子)

議題は租税教室に関すること

具体的には 取り組み方 と 効果の検証。

 

大会会長のウィットに富んだ挨拶の後に

早速 会議の議題と記録用の用紙を確認して会議スタート。

大会会長の挨拶が素晴らしすぎて、

会場全体が朝から盛り上がっておりました。

とても良いスターが切れたと思います!!

 

さて会議は、

本部の担当者から

各テーブルごとに話し合った意見と見解等を、

ランダムに差されて発表します。

(テーブル会議の発表用メモ)

 

私のいたテーブルでの話を言いますと、

この頃は学校や税務署から租税教室の評価が高まっているようです。

従来の手法で授業を進めていくと、

時間が足りないのでザっと講義することになる。

それでは生徒たちの認識も薄れてしまうだろう・・・

なのでクラスでの講義はDVDを事前に配って

一通り税の有る社会・無い社会を理解したうえで講義をする。

といったように変化が求められている状況だ!

 

また マジシャンが講義して

子供たちを楽しませながら講義をしている・・・

(この地区の部会長は コノやり方は不本意だが、面白くて生徒の評判が良いようなので辞めるに辞められない状況らしい)

と言ったように各部会にて工夫がなされているです。

当部会にも大道芸人が在籍しているので、

大道芸と租税の・・・ってチョット無理があるかな・・・・

等々沢山意見が有りました。

 

各地区の部会長と

生で意見のやり取りが出来るって、

非常に有意義で参考になります。

 

話は佐原法人会に!!

当青年部会でも12月に、

山崎部会長が主催の租税教室研修を行う予定です。

今回の会議で話し合ったことも含めて、

良い具合に研修が出来ると思います。

 

会議終了後にひょうしょうしきがありました

山崎部会長(千葉県会長) 一番前で一番最初に表彰されております・・・

 

千葉県連法人会青年部会の代表として賞状授与(山崎部会長)

福厚生制度にて千葉県連が非常に良い結果を受けての受賞となりました。

 

表彰も終わり

大会式典まで90分時間が有りました・・・・

(物産展会場のテント:前日に撮影)

 

大会会場に山形の物産展が開催されていましたので、

佐原のメンバーと合流してランチを・・・・

ランチ時ですが、良い感じに宴が開催されています!

おそらく租税教室や健康経営についてのことを語らっていたのでしょう。

部会長サミットの会議は何だったんだろう??

って感じで 私も1杯やらせていただきました。

デラウエアのスパースリング(ドライ)をいただきました・・・

どうでも良い情報でしょうけれどウマイ!

山形ってこんなにワインが美味しいんだ!?初めて知った。

酒とサクランボのイメージが強いけど、ワインも良い!

 

ちなみにタバコは分煙バス(会場内はすべて禁煙の為)

喫煙用にバスが来るって有るんですね・・・・

 

さてさて

佐原法人会から山形に来た7名が揃いました

このあたりで記念撮影とまいります・・・・

はいっ!やまぎんホール前にて記念撮影!!

ココで いったん解散で、

宿を取った仙台に向かう組と

記念講演・大会式典に向かう組で分かれます。

 

 

 

大会記念講演

ヤマガタデザインの山中様

会社名がヤマガタデザインというから、

建築とかデザイナーかと思ったら全然異次元の会社でした。

 

建築にも関連しますが、農業や観光、

そしてインバウンドを視野に入れた・・・・

というか必然的にソチラにも関連するようなインフラ創造企業と申しますか、

とてもユニークで、地域とのコミュニケーションまで作り上げる組織に感じました。

 

 

 

次に大会式典と表彰

式典を聞いている様子

***木更津法人会の租税教室プレゼンテーションが

   優秀賞を頂きました!!

   プレゼンテーターの榎本さん

   および木更津法人会の皆さんおめでとうございます!!

 

大会式典と表彰が終わり

大会旗を山形から福井へと移します。

と言う訳で2024年は福井県

来年は新幹線が開通するそうです!!

 

その後は大懇親会に参加して

千葉県連事務局長に挨拶し、

木更津の皆さんにお疲れ様の挨拶をして18:40ころ会場を出ました!!

お疲れ様でした。

 

 

我々は、

佐原のメンバーが待つ仙台に・・・

JR仙山線にて向かいました!!

 

出発して15分程度過ぎた頃・・・・

山寺駅を過ぎた頃だったか、

電車が山中で停車!

アナウンスにて熊と衝突した為・・・・・

車掌が緊急アナウンスで呼ばれて車輛前方に走っていった。

リアルな東北を最後の最後に実感した山形大会でした。

結局電車は50分の遅れで仙台に到着・・・

その後 佐原のメンバーと居酒屋で合流し一杯飲みました。

 

翌日は松島観光

想像より寒かった松島

 

寺の見学

 

ランチ:カキフライ

想像よりも洒落てるカキフライ定食

 

そんな感じで山形大会から帰宅しました。

 

 

 

 

帰宅しても山形を堪能すべく

デラウエアの白ドライ これも良い!!

 

ハイ長々とスミマセン

仕事しながら書いてるもんでマトメも何もできませんで恐縮です。

 

山形の皆様

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

メンバー募集のお知らせ

よろしくお願いします。