令和4年度の経営者塾講習会を開催しました。

今回のテーマは「税務調査について」

講師は前回のインボイスでも講師をしていただいた

桜頼パートナーズ会計 

代表社員税理士 小高正之先生 です。

 

元国税調査官が語る税務調査と言うことで、

税務調査の「いろは」を講義していただきました・・・

 

いわゆるトッカン(特官)の講義で

テーマが「税務調査について」ですので手法や内容等々

興味深い話が聞けました。
強制捜査と任意調査の違い・・・

どの部門が税務調査に来るのか・・・

税務調査の選定方法・・・

書面添付の作成・・・

意見徴収・・・

90分の講義で沢山の税務関連用語が出てきました。

 

普段は税理士の先生方にも講義を行う先生なので、

税務調査の具体例やヤリ方等 大変面白かったです。

 

講義前の様子(撮影が入りました)

 

山崎部会長の挨拶

 

小高先生講義の様子

 

税務調査の講義を90分聞き終えた時点で、

相当理解が深まったように感じました。

書面添付!!これが税務調査を左右するかも??

 

今回は撮影が入ったため、

小高先生がチョット喋りニクイ・・・・とおっしゃっていましたが

いつも道理の軽快なトークで非常に良かったと感じております。

ひょうひょうと軽快に話す中で、

時々出てくるジョークが格別に楽しかったです。

小高先生ありがとうございました。

 

 

講義終了後は

先生を交えて新年会を兼ねた懇親会へ!!

懇親会の様子

 

林商店さんの肉だそうです

 

林商店さんは先月に

青年部会に入会してくれたメンバーです!

偶然ですがSPFさんの肉が出てきました!!

 

お酒も入って会話も弾み、

良い感じで新年会が出来たと感じております。

 

あらためまして

この様な佐原法人会青年部会ですが、

今年も宜しくお願い致します。

 

最後にちょっとお知らせ

佐原法人会は新春講演会を予定しております。

産経新聞社の阿比留瑠比(アビルルイ)氏による、

タイトル「政治とリーダーのあり方」

ご興味ある方は上の用紙に参加の記載をしてFAX送信してください。

歴代内閣のキャップと言うことで、

他では聞けない話も出てくると思います・・・

政治や社会の見方感じ方に良い刺激を与えてくれそうな講演会ですので、

ご興味ある方はFAXをお願い致します。

入場無料となっています