令和4年 11月24~25日

沖縄県沖縄市にて

法人会 全国青年の集い 沖縄大会 が開催されました。

 

説明

『全国青年の集い』とは

法人会青年部会の全国大会です。

年に一度 全国の青年部会員が集まり、

地域社会に対する活動や租税教育を中心テーマに、

情報交換や研鑽の場として、

全国青年の集いを開催しています。

 

佐原法人会からは、

現役メンバー 4名

卒業されたOB 2名

6名で沖縄入りとなりました。

 

2日間の大会の中で、

山崎部会長は租税についてのディスカッション・プレゼンテーション視察は勿論、

健康経営や財政健全に関する意見の発表・講演会の視聴・式典参加

等に参加し、充実した大会だったと思われます。

 

那覇で飛行機を降りて

レンタカーの送迎バス乗り場の確認に、

山崎部会長が向かいました。

空港出口で、鮮やかな黄色いポロシャツを着たレンタカー会社の方と

山崎部会長が談笑しています・・・・

「流石っ!沖縄のレンタカーって人懐っこくて良いなぁ・・・」

と思っていたら茂原の部会長さんでした。

成田から飛んだ我々と、羽田から飛んできた井上さんがバッタリ!!

では同行してランチでも・・・ レンタカーに乗って戴き 一路ゴザ方面へ。

左:山崎部会長 右:茂原の井上部会長(北谷町 ハンバーガー店)

互いの青年部会活動について、情報交換をする両部会長。

 

この様な感じのプレートでした

 

移動の中で自衛隊にあったり、

嘉手納基地を眺めたり・・・・

沖縄返還50年になろうとする今を感じさせられました。

そうして部会長二人を会議に送り届けました。

 

大会2日目

部会長はAM9:00から会議です。

午後からは記念講演と式典

記念講演 内容は財政健全化について。

 

式典の様子

御来賓の皆様から、

お言葉を頂きました。

租税教室のプレゼンの表彰は、鹿児島法人会が最優秀賞。

といった具合に沖縄大会が閉幕しました。

 

記念撮影 左から

杉山伊藤山崎小林 の4名

 

部会長の会議中に、

空き時間となったので恩納村方面へドライブに行きました。

雨でしたが、それでも海がとっても綺麗でした。

 

殴り書きの文章にて恐縮です

私は2日目 夜の便にて帰る都合により、

OBの御2人とは会えませんでしたが

来年は山形大会にて お会いできると思っております。

 

をテーマにした沖縄大会!!

沖縄大会は ”ゆいまーる 未来をまもり、拓く” ***ゆいまーる=助け合い***

というサブタイトルが有ります。

現代の沖縄に『相互扶助、助け合いの心』が、

多くの県民に根付いたた文化だと言われています。

沖縄の皆様に支えられて

とても良い大会参加が出来たことを嬉しく思っております。

ありがとうございました!!

 

沖縄アリーナ 素敵な会場でした!!

 

 

最後に青年部会の宣伝!メンバー募集の案内です。