先月購入した炊飯器なんですが、

買ってすぐに気付いたこと・・・。


夕方炊いて朝には米が黄色い。。。


私この炊いたお米が黄色くなるのが許せなくて、

以前のもらいものの炊飯器は炊いて20分で黄色くなっていたので炊いたらすぐタッパーに入れて冷凍保存しててそれがものすごくわずらわしくて新しいのをついに購入したわけなんですが、


それなのにううっ・・・!!


1日は保温しておいしく食べられますって聞いたのに!!


お客様相談センターに相談しました。


すると


「お米は無洗米ですか?」と聞かれ

「はい。」と答えると


「洗ってらっしゃいますか?」

「・・・・・・はい?」


「無洗米でも洗わないと糠分が残って黄色くなることがあるんですよ。

なので3回は最低でも洗っていただかないと黄色く変色する可能性が高いです。」


え~~~??無洗米なのに??


洗わなくていいから、楽で水も使わなくて済むから、ちょっと味落ちるしお高めだけど買ってるのに??


もしかして常識?


私が単純に”無洗米”だから洗わなくていいって思いこんでいるだけでもしかして世間一般の常識では

「無洗米だからってほんとに全く洗わないとか・・・笑える(笑)」って感じだったとか?


「試してみていただけますか?」


と言われたので衝撃受けつつも

「はい。。。3回くらいでいいんですよね・・・?」と聞くと

「う~ん、できればもっと洗ってもらった方がいいんですけどね。」


・・・・それってもう無洗米じゃない・・・(泣)


早速試してみました。


確かに全く洗わないよりは変色の度合いが少ないけどでもやっぱり黄色くなる。


そしてなにより洗い過ぎてうまみが全くないううっ・・・


何回もやってみてやっぱり変わらないのでまたお客さま相談室に相談。


次はなんか水だけ炊いてくださいって言われたけど・・・

それしてダメなら修理しますかって言われたけど・・・


「それはそれでやってみますけど修理に出して見てもらっていいですか・・・うぅ~」とお願いしました。


代替えでやってきた炊飯器のほうが変色しないという。。。


代替え品を貸していただけることにも相当衝撃でしたが。


今日我が家の炊飯器が戻ってきます。


さてさてどうなっていることやら。


あと買った後気付いたんですがこの炊飯器実家のものと全く一緒でした。


実家のは全然変色してない・・・・ガクブル


どうか保温しても変色せずにおいしいお米が食べられますように。


あ、我が家無洗米から普通のお米に変えました(笑)



広島ブログ