当院でアトピー性皮膚炎の新薬デュピクセントを使用しはじめて1年が経過しました。

 

費用も結構掛かりますし、患者さんは定期的に通わなくてはならないので、私自身は積極的にお勧めしているわけではありません。

 

ですから、現在は数人のかたのみにデュピクセントを使用しています。

 

結果は、明らかに著効している例が多いです。

 

ほぼ全例で、お肌を触ると、しっとりして、柔らかくなってきます。つまり、保湿因子もあせも出始めるんですね!!

 

その他客観的評価では、皮膚症状の重症度スコアも改善していますし、血液検査でも同様です。

 

そして何より「患者さんの顔に活気」が出ています!!!

 

マイナス面ですが・・・・結膜炎はほぼ必発なのでその点が難です

 

かゆみの改善について・・・・デュピクセント投与当日からかゆみが取れた方、数日から改善した方、数週間でかゆみが軽減した方など多少差はありますが、既存の治療法との比較においては明らかにデュピクセントに軍配が上がります。

 

 

今後も副作用モニターしながら、どこまで正常皮ふに近づけるか?

 

当院は美容皮膚科なので、「きれいになるまでがアトピー性皮膚炎の終点である」と目標をもって診療しています。

 

ですから、患者さんには、定期通院と自宅での「スキンケア」を怠らずより良い結果を目指していただきます。