こんばんはニコニコ女将です音譜


昨日、仕事で愛用している草履の鼻緒がブチンと切れてしまいました汗

どうしようあせる


デパートに連絡したら一週間ほど掛かると言われ・・・

東金にある老舗の下駄屋さんに駆け込みました・・・

中から職人さんらしきおじいちゃま登場

「明日までに直してあげるよ」

「ありがとうございます!助かります」


今朝、開店前に、取りに行きました

「この草履〇〇円位したでしょう。良い草履だよ」

なんて言いながらキレイにしっかり直してくれていました。



ふと、思いました。

こういう昔ながらのお店って減ってきてるなぁ

新しいお店には無いとっても価値あるサービス。

きちんとしたものを作り、作ったものに誇りをもち、謙虚で、確かな技を持っている職人さん。

私は、そんな方の技をみると何とも言えない幸せな気持ちになるのです。

そして、その草履をずっと大切に使い込んで行きたいと思うのです。


物づくりってすごいです・・ビックリマーク