膠原病の疑いなので、

今の容体が、本当に全身性エリテマトーデスに当てはまるか検査していきましょうとなりましたショボーン


ひとまず、眼科、歯科に回されましたひらめき電球


眼科目では、


一般的な視力検査、

まぶたに付箋みたいなものを乗せて涙が出るのか見る検査、

あとは今まで行ったことのない検査もありました。


顕微鏡みたいなところを覗くと、絵や光の点がみえるような感じのものでした。


今となっては、記憶が曖昧ですあせる


しかし検査が辛いというよりも、足も手もうまく動かせない症状があったので、検査の指示に従って目を動かしたり、車椅子でしたが歩いたりするのがやっとでしたドクロ


普段の自分ならなんなくできる動作ができないのです。話すのもやっと、カタコト悲しい


看護師さんは、とても優しい方で、あなたのペースでいいからねと声をかけてもらいました花


眼科の検査結果は、特に問題もなく、涙も普通にでてるねと回答されましたビックリマーク


次に歯科パー


ここでは唾液の状況をみるため、ガムを噛んで下さいと言われましたダウン


しかし、、

なぜか硬い食べ物を噛むことができない症状がありました。

少しでも噛んで食べようとすると脳が疲れてしまい、柔らかいお粥などしか食べれてなかったですあせる


よって、ガムなんてとんでもない状況。

1.2回やって、無理ですと深刻しましたオエー


先生に口の中も診てもらいましたが、検査不能と見たところ異常なしという判断でした。


眼科も歯科も異常なし、、なんなのか真顔


つづきます。