自分備忘録とちょっとしたtip用に( ..)φメモメモ

今回の一時帰国のメイン目的、
『保育園の不承諾通知』をもらうこと。

8月31日生まれのベビさん、もうすぐ1歳になって育児休暇期間の一旦の終わりが(´Д`;)
私の場合、保育園に入れませんでしたよ〜通知を出せば6ケ月延長可能。

産休育休を韓国で過ごしているため、もちろん保活なんてしておらず。。。
ウルトラC手段を考えているのですが、とにかく一旦は延長申請が必要。

私としたことが最大のミスを犯した。。。

延長申請には
『子供の誕生日の1日前までに保育園入園を志望し入園できなかった証明が必要』

8月31日生まれの場合
8月30日(まで)の日付で入園の申請

大体の市区町村で毎月1日入園を前月の5日や10日申請締切で受け付けてる。
つまり、7月中旬時点で申請できるのは、
9月1日入園。

うちの子の誕生日過ぎてるやないか〜い!!宇宙人くん

慌てる。
でもどうせ保育園空いてないから入れないし、9月1日入園希望でも不承諾通知は8月中旬にもらえるだろうから大丈夫でしょう。。。。

と余裕こいてたら、、、
9月1日入園希望申込みに対する不承諾通知
であって、日付が記載されてしまうらしい。。。

そして、韓国くる直前に住んでいて、且つ戻るであろう区は東京で一番の待機児童が多いところ。当然入れるわけもなく、空募集もないので、すぐに不承諾書発行してくれると思って、役所に電話する。

そしてややこしいことに、、海外にいて住民票を抜いているので、それを説明。
聞けば、
①住民票を移す
②住民票を移した実家の住所(K市)から、希望の区(S区)の保育園を申請する
③↑のため出す書類が増える
④不承諾通知を出すのは住民票のある役所
⑤空はなくても急に入れたりするかもなので、不承諾書の即時発行は不可

「いやいやいや、空いてないんだしさ、(わざわざ海外から電話して、行って←これ言ってないがw)入れてなくていい証明だけ出すのもダメなんですか??」

「ダメなんですー。職業安定所に聞いてみてください。」

でたよ!お役所仕事!!
韓国でさらに得意になったゴリ押しするもダメ。(多分韓国ならゴリ押しすれば、事情が変わったりする。)

実家の市は東京近郊だけど、ホームページで見る限り、定員に対して空きあるし。。。
申請したら入れちゃう(´Д`;)

と思い、一応、さっきの区で言われた通り、申請方法聞くだけ、、、と思って電話してみる。

すると、、、
「あー、育休延長したいんですね?今空いてないので、住民票さえ移せばその場で発行できますよー♡」

なに?!神の声!!

聞けば、定員は面積に対する人数で、今は保育士不足で預かれないそうで。。。
なるほど、こんなところにしわ寄せがあるのね。

保育園は入れなくて「日本死ね」っての流行ったけど、、、
時期によっては延長したくて、この不承諾通知、待機通知欲しい方もいるでしょうに。。。助かった。。。。

ということで無事その場で申込み書いて、空きなし!ってことでGET♡

通常、保育園入園希望時にそろえる書類、勤務証明なども特に必要なく、市の申込みフォーマットに記入するだけでした。

担当者が神対応すぎてびっくり~!!

 

 

そんなぎりぎりの人いないだろうけど一応tipをまとめて…


■育休1年を延長したい、保育園の待機通知 不承諾通知を確保するには

・子供が一歳になる誕生日月の前月月初に申込みを済ませた方がいい

(31日が誕生日の子は要注意ですね!!って私・・・・)

・延長手続きの待機通知として認められるのは公立の保育園のみ

・待機児童の多い区でも不承諾通知即発行しないところも

・ホームページ上空きがあっても、空きなしの市区町村もあり

・市区町村によっては不承諾通知を即日発行してくれるところもあり

 

 

大事な予定が早く済んで、ほっとした(*・ω・)

 

それよりちゃんと狙った時期に狙ったところに入れられるようにしないとね。