自分備忘録に誰トクな記事を。。。
7月12日に船便荷物を出して、2週間ちょっとで船便が届いた~!

前回より早い!!(2012年末のお引越しのときは1ヵ月かかった・・・)
{DFA9D788-8D0C-4951-88AA-96E65D1D3385}

続々と運ばれる段ボール14箱、この家収納多いからまだまだ余裕だったかしら??
ウィークインクローゼットにIKEAの備え付け引き出し
{5F124136-1117-4C3D-9A3C-EE94E697233C}
シューズケースもたっぷり、鞄入れるスペースも♪

さて、日本から韓国への引っ越し、今回の方法は・・・


●前提条件

前回→会社の赴任だったため、指定の日通の海外引っ越し。会社規定内の量(船便でCBM単位、結構な量までOK)


今回→旦那君の会社規定で10万円位の予算上限あり。ということで、自分で選定。

●業者選定

日通→一応見積もりとったら段ボール10箱30万円位。。前回33箱で帰った時は40万円したかな??

(ただし、梱包やリスト作成などすべてフルケア。でも電話見積もりで面倒)

http://www.nittsu.co.jp/kaigaihikkoshi/lineup/fps/index.html


ヤマト→韓国への取り扱いなさそう


googleで「韓国 引っ越し」検索

エースグローバルエクスプレス→韓国、中国に強い会社?M5箱、L3箱で4.5万円

(梱包は基本自分で。壊れ物だけ当日業者さんが。ネットで見積もり可。保険料は別途)

http://agexjp.com/company/


安さ重視で、最後の業者さんに決定!


前回の引っ越し時、梱包一つ一つ業者がやってくれて、箱ごとに何を入れたか詳細なリスト作ってて、、、作業に3時間程度かかってたけど、(鞄なんてひとつづつブランド名もきっちり明記)

今回は自分で梱包するのにリストどうするのかな~と思ったら、、、箱ごとにざっくり「ニット、バッグ」とかだったwww

保険も品物一つずつにかけるんではなくて、すべての荷物にまとめて。

今回は40万円位にしてすの数%を保険料にしてお支払。


事前のやり取りも当日の作業の方も感じよくて、最終14箱で10万円以内( ´∀`)ノ



●必要書類

普通の荷物と引っ越しは関税など異なるため、引っ越しの場合事前にvisa取得が前提。

もし家族同伴の場合、本人がビザなくても、先に入った人の6か月以内であればその名義で送れるそう。


うちの場合、私の前回の駐在員ビザ期限が残っているがが、婚姻のため苗字変更している。。。

ビザ優先で通関するため

・外国人登録証(ビザ)

・パスポート(旧姓、新姓 両方)

・Eチケット控え

これでOKとのこと。

入国後に入国スタンプがあるページを会社に送って、、、完了!


※このページ参考になるかも?

http://www.daikanex.com/to-korea.html



●通関、関税

船がついて3日で業者自体が荷物開封、そのまま通関したようで、その日の午後に配達された!!

その前の話では、visaの名前が変わっているから関税で追加書類が必要になるかも、、、いつ届くかわからない。。。と連絡あったのに、さすが韓国式だなw


今回心配だったのはこれ↓

{66A825A0-3840-48DC-B180-8637859E5E95}
赤ちゃん本舗で爆買いしたおむつや粉ミルクなど、配送してもらった箱のまま送ったので、、、
良くおむつなどは送ってもらってひかかるって聞いたけど、、、セーフでした(*´∀‘*)
{5758AEE2-4947-4C8E-9D26-12C11CBB7564}
これだけ多くの荷物一気に送ってるから見ないのかな??


●郵便局の国際配送
本当に必要そうな身の回り品だけ先に送ろうと思って、郵便局を利用。
家まで取りに来てくれて、Lサイズ段ボール箱で船便 4500円程度。
なぜかミスって航空便選択、倍の9000円して、3日後には届いてたwwww
EMSだともう少し割高みたい。
荷物少ない方はこの航空便と船便に分けて送れば、事前visa提出など必要なしですね。
ちなみに、韓国の国際郵便の場合は集荷来てくれない。国内onlyみたい。


やっと、高速ターミナルで買ったフラミンゴさんのクッションカバーをつける、元クッションが届いた~^^
{FD258C7B-C70E-4185-9BEB-B6C7C75E3E06}


フライングタイガーで買って空けてなかった、フラミンゴのマドラーとペーパーもやっと活躍www
{A78C9690-D0D9-4533-869B-8BA80C44373E}

日本食材づくしで、久しぶりのカレー♡カンパリと♡
{1AFFF9ED-7720-4C20-95A1-492249160F4C}


断捨離してきたけど、やっぱりお洋服類は韓国スタイルが好きだし、なにより妊婦で着ないから持ってくる必要なかったな(・_・;)

それよりも韓国で買えないような、百均便利グッズや日用品、赤ちゃん用品もっと入れておけばよかった。。。。



今回の日本から韓国引っ越しは無駄な作業省いた韓国式でお安く済んだので、帰国の際もこちらの業者利用するかもですね。