体調のご報告です。飛ばしてお読みいただいて構いません。

数ヶ月の間、原発巣が分からないまま来てしまいましたが、ようやく肺に腫瘍が見つかり、これが原発であるかどうかを確定し、治療法を探るために7月中旬に入院・手術の予定となりました。

見つかれば見つかったで、やはり不安も頭をもたげてきます。お釈迦さまは『自分の思い通りにならないことを思い悩むのは無駄なことであり、それは執着以外の何物でもない』とお教えくださいました。まだまだです。『諸行無常・諸法無我・一切皆苦』を身をもって思い知らされる、有り難いご縁をいただいています。

 

さて今月の法語です。

思えば、数年前の米大統領選で「アメリカファースト(自国第一主義)」がスローガンとなり、その時は、あのアメリカが、と驚きましたが、その後、追随するように「都民ファースト」など、自分が一番という考え方・言葉が市民権を得たせいでしょうか「私さえ良ければ、今さえ良ければ」それでいいと言う言動も、恥ずかしいこととはとらえず、路上や電車内などで傍若無人(ぼうじゃくぶじん)な振る舞いをする人も多くなったように感じられます。選挙の妨害やポスターの掲示方法なども「法に触れていないんだから文句ないだろう」との悲しい考えのようです。今や、インターネットの世界では「メシウマ=他人の不幸でご飯が美味い」と言う、失礼この上ない言葉さえ使われていると聞きます。

「ひどい奴らだ」と思うのが私たち。しかし、よく考えてみれば、地震や台風などの災害があった時、自分や家族の居る場所を外れてくれると、被災された方のことを案ずるよりも先に、まずは「良かった。助かった」と安堵(あんど)するのが私たちでもあります。

それこそが人間の本質なのかも知れません。

私ども浄土真宗の宗祖親鸞聖人は、ご自身を含め人間は『悪性さらにやめがたし=悪い性質・考え方は簡単には止められない』『こころは蛇蝎のごとくなり=その心は蛇や蠍のように他に危害を加えるものである』と見抜かれました。

表題の「自分さえ良ければいい」と考えている人には他人だけではなく「私」も含まれているのですね。「私」を含めない人は「自分だけは正しい、他人が間違っている」と勝手に思い込み、モラハラをしていることにさえ気づかないのでしょう。

そしてそんな私たちを仏様は悲しんでくださっているのです。 

仏様の慈悲は『無縁の慈悲』と言い、ここでの『無縁』とは『無条件』という意味です。

私たちは他人に、また自分にも、つい条件を付けて評価してしまいます。仏様は、それを何の条件も付けず、しかも悲しんでくださる。

ここで自分の存在を自分で問い直さずに、いつ問い直せるのでしょう。もう一度しっかり自分と向き合ってみたいものです。