「てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~」


出演:岡村隆史、松雪泰子、吉沢悠、國村隼、渡部篤郎、原田美枝子


あらすじ

一度は沖縄を出たものの、美しい海が恋しくて戻ってきた

金城健司(岡村隆史)は、周囲の反対を押し切り、幼なじみの

由莉(松雪泰子)と結婚する。やがて、店の経営も軌道に乗り、

子供にも恵まれるが、滅びゆく海に心を痛めていた健司は突然、

事業を捨てサンゴに全てを賭けることを決意。環境と開発の板ばさみ、

地元住民の反対、多額の借金、学界からのバッシング…

数々の困難が健司を待ち受けるが、家族の支えを受け、彼はその明る

い笑顔で乗り越え、その情熱で海と人々の心を変えようとする――。

cinemacafe.net より)


4月24日(土)ららぽーと横浜にて

レイトショーで見てきました。


沖縄のサンゴを再生させるために奮闘した実話を映画化。

ナイナイの岡村さんが主演って時点で見に行こうって決めてました。


23:45開始の会で夜も深いのに、結構人が入っていて驚き。

土曜日っていうのも影響してるんだろうけど意外と人気なんだなあと。


感想としては、純粋に良い映画だなあ・・・って感じ。

岡村さんの演技はやはりな感じだったけれども

他の出演陣の沖縄弁の違和感もご愛嬌。

それをひっくるめてくれる話の良さで。



松雪さんはさすがの演技。

芯の強い奥さんって感じでした。

家族愛はやっぱりいいね。



そして凄く綺麗な沖縄の海の映像にも感動。



あんなに真っ直ぐに信じて戦っていけるものが

自分にあるかなあ・・・って思わされちゃった。

そして、家族って良いもんなんだなあって。


こういう映画見た後はいつも思うけれども

早く結婚したいなあ・・・って思っちゃった。

相手を見つけないといけないけれどもw



以上、初の映画日記でした。



おすすめ度 ☆☆☆★★(星3つ)