#やわらかい心


#法源寺坐禅会

#菩提和讚31


#ひとをもわれと知るならば

#これぞ菩薩の浄土なり


【7月の坐禅会のおさらい】

スキー事故で、首から下が全く動かなくなった元中学校体育教師の腰塚勇人さんの言葉を紹介。


「命の授業」の「五つの誓い」

「口」

人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう

「耳」

人の言葉を最後まで聴いてあげるまで使おう

「目」

人のよいところを見るために使おう

「手足」

人を助けるために使おう

「心」

人の痛みがわかるために使おう



他人のことを自分の事のように考えられたら争いがなくなるのにね。

ついつい忘れて自分の想いを周りの人に押し付けてしまう。反省、反省。


#みんな違ってみんないい


やわらかい心を忘れずにいようと誓う。





#法源寺サンガ

【9月のイベント】

#坐禅会.9/4.15:00〜16:00

#寺子屋カフェ@法源寺#アドラー心理学勉強会

   9/4.16:30〜18:30

#写経会.9/11.15:00〜16:00

#お寺でほっこりヨガ.中止