#催花雨(さいかう)とは
春、早く咲けと花をせきたてるように降る雨のこと。

桜の咲く頃は雨がよく降りますね。

新型コロナウイルスの影響で、政府から不要不急の外出自粛要請の呼びかけを毎日耳にします。

近くの公園でも桜の花見宴会自粛の張り紙が掲げられていました。さみしいことですが仕方ないですね。

禅語に
#花に逢えば花を打し月に逢えば月を打す
という言葉があります。
「打す」とはその一瞬にしっかり向き合うことです。

今は新型コロナウイルスでしょうか?

この新型コロナウイルス流行の状況を鑑み、4月のイベントは中止させていただきます。
❌#法源寺坐禅会
❌#法源寺写経会
❌#お寺でほっこりヨガ
❌#花まつり特別企画お香作り体験

また5月のイベントは状況をみてお伝えします。

皆さま、健康管理と環境衛生管理には十分お気をつけいただきお過ごし下さい。