#見守られている

#法源寺坐禅会 と 坐禅和讃19

#無念の念を念として
#うたうも舞うも法の声

こだわりを捨て切った生活を送ると
全ての行いが仏さまと同じとなる



#選仏場
修行道場のこと
坐禅堂には文殊菩薩が祀られています
雲水さん(禅宗のお坊さんの卵)は文殊菩薩に見守られながら修行に励むのです


#鬼瓦 おにがわら 👹
家屋や住人を災いから守る鬼が
屋根のてっぺんから睨みを利かす


#懸魚 げぎょ 🐟
鬼瓦の下に魚(水)をかけて火から日本家屋を守る意味で火除けのまじない



私たちはいつも何かに見守られているんですね

#試行錯誤 を繰り返し
一人前になるにはいつの事やら


生きているうちに仏さまに成れればいいのだけれど



#親孝行したい時には親はなし
#石に布団は着せられず


ご先祖さまが私たちをお墓から見守ってくれている


布団は着せられないけれどせめて
   香を焚き
      華を捧げ
         蝋燭を灯し
            水を手向けて
               ありがとうと報告を


秋彼岸週間にお墓参りに足を運んでみては?
{99A993DF-0E9B-4931-AAA1-7F3C4CEE9864}

坐禅会.10/7.15時〜
写経会.10/14.15時〜