#自分の立ち位置

#法源寺写経会と般若心経16

#無無明亦無無明盡

苦しみの根本となる無明も実体のない空であるから、無明が尽きる事も無い



悩みが尽きないなら悩み抜け
#悩むからこそ
成長できると思うのです。



#六道
地獄界:苦しみわずらう世界
餓鬼界:業に飢え渇きに苛まれる世界
畜生界:本能のままの獣の世界
修羅界:自分勝手な争いの世界
人間界:全てを疑っている世界
天上界:喜び多い世界だが永遠でない迷いの世界

死んだ先のあの世の話でなく
いま生きているこの瞬間
六道のどの世界にいるか
自分の立ち位置を確認してみよう

悩んでますか?
怒ってますか?
自分本位でないですか?
満足していますか?
楽しいですか?



#八風吹不動
#はっぷうふけどもどうぜす

良い事があっても悪い事があっても
どんな風に吹かれても動じない

ちなみに
#八種の悪い風
#利・衰・毀・誉・称・譏・苦・楽

欲望にかられ、体の衰えに怯え、批判されたり、持ち上げられたり、浮かれたり、そしられたり、苦しみ迷い、楽しさにおぼれ

身に覚えのある事ばかり


さあ自分の立ち位置を整理してみよう



次回の写経会は9/9.15時から

木登りの俯瞰図
{9888582C-22D5-4AF4-9890-2D6B07270425}