摩訶般若波羅蜜多心経

仏様によって説かれた大いなる智慧によって悟りの岸に到る肝心要の教え


禅寺の修行では朝から晩まで数々の「鳴らしもの」の合図で生活します。私語は必要無いんです。
以前お寺の研修会でこの「鳴らしもの」を使って音楽でもしないか?と提案したら即却下されてしまいました。
お坊さんの音楽バンドはあるのにギターやシンセサイザーなど洋物の楽器ばかり。{0DA79A99-6012-4CC6-81C1-158CF34406F6}
除夜の鐘で使う大鐘は持ち運べないけど、木魚とか引磬(撃沈した時のチーン)なら馴じみがあるのにね。

その後、耳にしたのが初音ミクの「般若心経ポップ」。ビックリしましたよ。やられましたね。

老若男女問わず仏教やお寺に関心を持ってもらえるアプローチを模索中です。