昨日の夕刊はどの新聞も長者番付でした。

サラリーマンが納税額ナンバーワンです。


37億だったか

100万円の税金を払っているサラリーマン(それでもあまりいないと思うが)

3700人分の税金を払っているのだ。

すごいことです。


ふと思ったのが、ここの会社の社長は社員よりも

所得が少ないと言うことなのでしょうか?


社長業をやっているとつくづく思うのが

経営と言う仕事は掛け持ちではできないということです。


会社の状態を把握し、外に目を向け情報を集め

次の一手を考えて、それを計画し、現実のものにするための

アイデアをだす。


専念しないとできません。

特に僕の場合は専念していかなければ自身がありません。


だから、もしですよ、もし長者番付にのっちゃうなら

僕じゃなくてうちの社員だと思います。


優秀な社員がいなければ

利益を上げる会社にはなれないです。


しかし、15人で50億稼いでしまう会社があるということを

知ったことだけでも収穫でした。驚きです。



ああ、経営者なら一度は載って見たいです長者番付。


決して金持ちになりたいとかではなく

世の中の役に立つという意味でです。


それだけ、稼げばかなり役に立てる気がします。