♪聴いて!! 186 ~私にとって相性が最高!SPIRAL LIFE!~ | ♪聴いて!!! (主に邦楽、ロック)

♪聴いて!!! (主に邦楽、ロック)

なんでも最近は、CDを買うかどうかの判断にYou tubeなどの動画サイトを利用する方が多いそうで。
ほんなら、そのお手伝いをしようという目的でやってます。
※音楽必要度権利法に基づいてお送りしてます。

なんでも最近は、CDを買うかどうかの判断にYou tubeなどの動画サイトを利用する方が多いそうで。
ほんなら、そのお手伝いをしようという目的でやってます。
音楽大好き、でも、日本の邦楽、特にJ-ROCKと呼ばれるもののみですが、ラジオなど25年近く聴きまくっている私のオススメ曲を紹介してみよう!という話です。
著作権の問題で、これはやっていいのか悪いのか分からないのですが、ダメですよという書き込みがあるまでは、やり続けてみようかなと思います。

世の中、たくさん素敵な曲は溢れ返ってるから、オリコンとかね、そんなのに惑わされない、そういう曲に出会って、あなたの普通の生活に色をつけられたり、この曲、いいよねなんて話ができたらなあと思い、やってます。





今年の目標は、まりなさん(ゆゆん、日本マドンナ)の記事やコラムよりも多く更新することにします。(笑)
先週末に追いつかれてしまったので、負けずに更新します!





さてさて、皆さんは、相性の良いアーティストっていますか?
このアーティストを聴くと、良いことよく起きるとか、ラッキーソングみたいなのってありますか?

私にとって、相性が良いアーティストは、今回、ご紹介する方々でございます。


”SPIRAL LIFE(スパイラルライフ)”



まずは、1曲です。

SPIRAL LIFEは、AIRの車谷浩司さんとスピッツのプロデューサーも務めた、石田ショーキチさんのユニットです。

当時、凄くラジオでもパワープレイされていて、近現代的なロックのさきがけになったのは、彼らだと思います。



私が、彼らを知ったのは、実は、ミュージックステーションなんです。

え?ミュージックステーションに出てたの?って驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんが。


私が小学校高学年か中学1年くらいだったと思います。
テレビにほとんど出ないアーティストとして紹介されていて、テレビに釘付けになって観ていまして。
音に凄く惹かれたんですね。

それで、中学時代にユニコーンにハマったきっかけから、解散したバンドを色々、CD借りて聴いていこうと思いまして、BOOWYとかTMNとかプリンセスプリンセスとかフリッパーズギターとか、そういうのの流れの1つで、スパイラルライフを聴き始めたのがきっかけでした。


「Maybe True」

https://www.youtube.com/watch?v=emV1dZ68Gl8






中学時代に彼らのベストを借りて、凄く良くて、きちんと買いたいと思って買ったのは、彼らが最初だったと思います。
友達に「なんかCD貸して~」と言われて、貸したら、ほとんどの友達がメチャクチャ感動されたのもこのバンドです。

SPIRAL LIFEを聴いたことない、ロック好きな方に紹介すると、やたらと評判が良いので、ぜひぜひ、聴いたことなかった方、ぜひ、聴いてくださいませ。

未だに色褪せないというか、今、こういう音楽があってもなんら不思議じゃないです。
時代を感じさせないのがホント、凄い。


「FURTHER ALONG ~もっと遠くへ~ 」

https://www.youtube.com/watch?v=tzmTwMzMyKA







正直、SPIRAL LIFEの歌詞の表現って、あんまよく分からないんだけど、音に忠実に合わせた言葉を持ってきてるアーティストだと思っています。
ふと頭の中にメロディーが流れて鼻歌歌ったりするくらい、歌いたくなるメロディー。

今で言うなら、サカナクションとか中田ヤスタカさんみたいな音の心地よさ重視な。
一音一音を大切に奏でているアーティストだと思うんです。

この優しいメロディーと音の良さに惹かれない訳ないでしょ!
聴き終わった後、いつも心が晴れやかになる。

そんな楽曲、3曲連続でどうぞ。


「ANOTHER DAY,ANOTHER NIGHT」

https://www.youtube.com/watch?v=7FVhtg8eaF4




「RASPBERRY BELLE」

https://www.youtube.com/watch?v=q8zwOoXOiBs




「The Answer」

https://www.youtube.com/watch?v=-U7RTnUrR3M






”プレゼントに土曜日が欲しい すべてに解き放されたような
ささやかで小さな幸せな気分に酔いたい”


って歌詞が凄く好き。

プレゼントに土曜日が欲しいっていう発想が、中学の時に、凄くドキドキしたのを覚えてる。(笑)


「Game Over」

https://www.youtube.com/watch?v=2wvNlD3VvPQ






クリスマスにこの楽曲聴けばよかったと思う方、多いかも。

キラキラと彩られて、ウキウキな気分になる町並みとか、幸せな気分になる、
ロックなウインターソングですね。

この曲聴いてる時だけでもいい。夢見心地でいられる。
幸せな時間が流れる。


「DREAM ALL DAY」

https://www.youtube.com/watch?v=A0SodwKTo_w






確か、この曲はミュージックスクエアかなんかのラジオで聴いた気がする。

とにかく完成度が高い。
や、どの楽曲もだけどさ、SPIRAL LIFEの楽曲は、完璧!!って思える楽曲ばかりだと思う。

中学生の時にこういうアーティストを聴いていたのは、自分にとっても貴重な価値ある音楽だったと思ってます。


「20TH CENTURY FLIGHT」

https://www.youtube.com/watch?v=1ASotpljs2k






イントロでガッツリ心を掴まれてからの、ロックサウンド!
AIRの楽曲にも近い曲でSPIRAL LIFEの中でも好きな楽曲の1つです。

ゆったりとして穏やかでもあり、内心ドキドキしちゃう、感情揺さぶられまくる曲。
1つの映画見終えたような気分にもなるし、言葉も無くなって、いつもこの曲聴くと、良い時間が流れたなあって思える。


「WHERE'RE YOU FROM? WHERE'RE YOU GOING?」

https://www.youtube.com/watch?v=vrlxvT0psGc






ラストは、この曲。

英語の歌詞だったので、曲を聴きながら、発音練習にしてよく歌ってた。(笑)

でも、メチャクチャカッコいい。
この曲、とんでもなくカッコいい。
何度聴いてもカッコいい。
優しい曲だけじゃないんです!

絶対、今、もう一度、ライブハウスや大きいハコとかフェスに出て来ても、全然、違和感ない。
この音が20年前の音だと、正直、分かる若い子、いるんだろうか。

音が、ホント、カッコいいのよ!!
最高なのよ!


「GARDEN」

https://www.youtube.com/watch?v=I829L5WriZE








いかがでしたか?
ちなみに、パソコン新しく購入しまして、最初の回になりました。(笑)

縁起担いで、相性の良いアーティストをご紹介させて頂きました。


復活は、あったら、ぜひ、観たいです!!
無さそうで有りそうなアーティストだと思います。

夏フェスとか出てたら、気持ちよさそう。
今、聴いたって、全然、大丈夫なアーティストですから!





今後も打倒!まりなさんを掲げて、(でも、向こうのがいいね!数多いけどね。(笑))今後とも何卒、宜しくお願い致します。