古川郁代3回忌追善演奏会のご報告 | NPO法人 邦楽指導者ネットワーク21 ブログ

NPO法人 邦楽指導者ネットワーク21 ブログ

当法人は邦楽の発展を目指し、指導者の技能の向上と創造的な活動を推進するとともに、邦楽を身近に楽しむ機会を創り拡げることを目的としています。
ここでは、当法人の活動や会員の活動を投稿していきます。
https://www.npo-hougaku.or.jp/

令和4年3月27日(日)熊本県立劇場 和室にて「古川郁代3回忌追善演奏会」を熊本お琴教室が開催いたしました。

 

 本来ならば 昨年11月7日が郁代先生の三回忌でした

演奏会が中止延期されていく中、年が明ければ追善会が出来るかと思い今年2月6日に決めましたが、又しても延期せざるを得なくなり皆にも申し訳なく心折れる思いでした。きっと郁代先生がもう少し稽古しなさい、と言っているのだと勝手に思い定め改めて3月27日目指して準備を進めました。曲目は各々の希望を聞いたりこちらから提案したりしましたが、決まってみたら先生が度々演奏していた曲や必ずお稽古させられた曲になり、嬉しくもありました。参加者のご家族やちょっとお稽古お休みしている人が聴衆になってくれて久しぶりの緊張の中、当日はお陰様で、どの曲も無事に演奏することが出来ました。

先生も手に汗握ったりニコニコしながら聴いてくれたのではないでしょうか。この仲間が先生が作ってくれた教室の宝です。皆が郁代先生を忘れず演奏を愛してくれる間は微力ながら教室の存続にちからを尽くしていきたいと思います。

渡辺泰子先生をはじめNPOの皆さまにも郁代先生を忘れずにいてくださることに心より感謝しております。              

                    熊本お琴教室_   鎗水きよみ