NPO法人 邦楽指導者ネットワーク21 ブログ

NPO法人 邦楽指導者ネットワーク21 ブログ

当法人は邦楽の発展を目指し、指導者の技能の向上と創造的な活動を推進するとともに、邦楽を身近に楽しむ機会を創り拡げることを目的としています。
ここでは、当法人の活動や会員の活動を投稿していきます。
https://www.npo-hougaku.or.jp/

ホームページをリニューアルしました。見やすくなりましたので是非ご覧ください音譜
https://www.npo-hougaku.or.jp/

大平光美さんより活動報告が届きました!


小学校 開校150周年記念式典

昨日(2022年11月19日)は母校「岩槻小学校」の開校150周年記念式典で琴&バイオリンの演奏をしてきました。

うちは祖母も母もここの出身。

150年というと明治5年。

まだ世の中はちょんまげを言った人たちがたくさんいた時代。

歴史の長さを感じます!

そんな記念の式典でコンサートさせていただき、大変光栄でした!

堅苦しい式典の中でのコンサートだったこともあり、子供たちはとても楽しんでくれたようでよかったー!!

「すごすぎて涙出そうだったー」なんて感想も!!

かわいいー!!


式典の後には歴史ある岩小鼓笛隊の演奏があったので聞いてきましたが素晴らしかったー!

鼓笛隊は昭和38年から続いてるそうです。

わたしたちの代とは楽器構成が変わってますが、校歌のアレンジはそのまま!

懐かしかったです!


共演してくれたのぞみちゃん、今回の演奏を企画してくださったNPO地域伝統文化推進機構様、戸塚先生、福寿会の皆さん、校長先生、職員の皆様、本当にありがとうございました!!


2022年11月20日 Facebookより引用


大平光美Facebook



桐音会編曲 楽譜発刊

福島の後藤札子会員が桐音会として(有)家庭音楽会より編曲楽譜を出版しました。

№1「糸・あの素晴らしい愛をもう一度」
№2「必殺仕事人・暴れん坊将軍」


の編曲2冊です。

これから桐音会の編曲シリーズがどんどん出版されますので皆様ぜひ応援よろしくお願い致します。









NPO法人邦楽指導者ネットワーク21の自主事業として、8月15日(月)に夏のミニコンサート開催しましたニコニコ

アットホームながら、どの演奏もとても素晴らしく感動的な舞台でしたキラキラ



各演奏の様子は、ホームページで写真をご覧いただけます。ぜひホームページもご覧くださいルンルン


花火概要花火
【タイトル】令和4年度自主事業 
箏・三味線・尺八による夏のミニコンサート
【日時】2022年(令和4年)8月15日(月) 
    12:30開場 13:00開演
【場所】東京都 調布市文化会館たづくり 
    8階映像シアター 

高橋理香芸歴50周年記念コンサート 〜箏曲400年の名曲を継ぐ〜



幼少よりお箏の道に入り50年になりました。

小さい頃から楽器を触るのが大好きだったのですが、お箏に出会ってからは、嬉しくて嬉しくて夢中になり続けた50年でした。
お箏を始めた50年前、記念コンサートを、新潟の地で開催することになるとは思いもしないことでございました。
新潟に参り右も左も分からなかった29年前、記念コンサートを、新潟山形の大勢のお弟子達と、そして素晴らしいゲストの皆さまとともに開催することができるとは想像もつかないことでございました。
50年。師はじめ、沢山の皆様のお力添えとご縁のお陰さまで、今がありますことに心より心より感謝申し上げます。

🍀記念コンサートでは、箏曲400年の名曲の数々をお聴きいただきます。
「六段の調」に始まり、古典から現代曲まで後世に継ぐべき名曲、高橋の思い出の曲を、ご来場の皆さまにお楽しみいただけるよう熟考し選定いたしました。

🍀公演のメインの曲「羽衣」
三保の松原の羽衣伝説を題材にした謡曲の羽衣の歌詞に、箏で作曲された作品です。三保の松原の情景描写〜天女と漁夫との遭遇〜天女の舞〜天女の昇天へと、展開してゆきます。
私が20年以上に渡り大切に上演してきた作品で、この度の公演は以下のキャストでお届けいたします。

※箏独奏・漁夫の歌 高橋理香 
※箏群 高橋理香箏合奏団
※尺八 中村仁樹
※天女の歌 押見朋子
※天女の舞 kagura

🍀舞踊を入れるのは初めてのことで、kaguraさんとは初舞台です。
Kagura Dance  さんは、静岡のご出身で「羽衣プロジェクト」を立ち上げていらっしゃいます。ピッタリな舞なんです! 私自身とても楽しみにしております。

🌹末筆になりますが、kaguraさんとの素晴らしいご縁を繋いでくださいました
鼓童名誉団員 小島千絵子 様に心より感謝申し上げます。

沢山の皆さまのご来場をお待ち申し上げます。


   高橋理香芸歴50周年記念コンサート         〜箏曲400年の名曲を継ぐ〜

【日時】2022101日(土)             開場 13:00    開演 13:30

【場所】りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館      2階 コンサートホール

【チケット】前売り一般 3,000円              前売り学生 1,000円             ✳︎高校生以下無料          

※全席自由                  ※当日はそれぞれ500円増し          ※小学生の入場の際は保護者ご同伴ください   ※未就学児の入場はご遠慮ください


こんにちは。大平 光美です。


 琴奏者・編曲家の大平光美です。みなさま、コロナ禍以降、なかなか演奏・レッスン活動がままならない毎日をお過ごしのことかと思います。私も同じですが、でもその分、オンラインレッスンで様々な地方・海外の方へレッスンすることができるようになったり、少しづつこれまでとは違うシーンでの活動ができるようになったような気がいたします。復活までの道のりも簡単なものではないかもしれませんが、一緒にがんばっていきましょう!


【最近の講習会内容】

  オンライン中心に開催しています。スマホ1つで全国どこからでも気軽に参加できる河合琴三絃司主催のネットレッスンで、Amazonや楽天のショップにてお申し込みいただけます。真上からの映像、手元アップの映像などもお見せできるので、対面レッスンでは見ることのできないアングルで見れ、わかりやすいと好評です。

ルンルン2022/8/28(日)18時~ 60『ソロで弾く名曲集少年時代』レッスン2,900円、聴講 2,000

オンラインレッスン


【楽譜新作】 

卒業式や学校の合唱として有名な『BELIEVE (ビリーヴ)』琴ソロ、琴二重奏、他楽器との二重奏〜五線譜付)が大日本家庭音楽会より発売されました。

公式YouTube

公式ブログ

公式ホームページ