NPO法人 邦楽指導者ネットワーク21 ブログ

NPO法人 邦楽指導者ネットワーク21 ブログ

当法人は邦楽の発展を目指し、指導者の技能の向上と創造的な活動を推進するとともに、邦楽を身近に楽しむ機会を創り拡げることを目的としています。
ここでは、当法人の活動や会員の活動を投稿していきます。
https://www.npo-hougaku.or.jp/

ホームページをリニューアルしました。見やすくなりましたので是非ご覧ください音譜
https://www.npo-hougaku.or.jp/

  『レジリエンス』楽譜発刊/加羅古呂庵 一泉


続けての投稿で申し訳ありません。
このほど、拙作『レジリエンス』が、大日本家庭音楽会から発刊されました。

箏✕2、十七絃、三絃、尺八✕2という編成です。
なお、音源は、加羅古呂庵HPでご提供しております。

2020年12月、まだ第3波の頃の作品ですが、みんなでレジリエンスを発揮して、新型コロナウイルス感染症を乗り切りましょう


  新作『森の声』/加羅古呂庵 一泉


尺八二重奏曲「森の声」が、大日本家庭音楽会から刊行されました
また、音源を加羅古呂庵HPにアップしました。

  第7回 調布市伝統文化交流会   『和の出会い』


今年の6月20日に実施された『和の出会い』に参加した記録です。

本来は今年1月に予定していましたが、コロナウイルス感染症拡大の影響で延期になり、ようやく6月に実施いたしました。



平成尺八塾も参加しました。

箏は小学1年生も一名います。

『翼をください』は、中学3年生の市毛君と、おなじみ浅野君、風間君です。


平成尺八塾 門傳

加羅古呂庵 一泉です。
新作「都筑に春風吹けば」を加羅古呂庵ホームページにアップしました。

〈「都筑に春風吹けば」〉
横浜市都筑区の春の情景を描いた酒泉 彰氏の詩に、男声・女声の2部合唱を付けました。さまざまな花を織り込み、光と色と香りに満ち満ちた理想郷を描き出しています。
【第16回 ~寿ぎの音~加茂新春コンサート】

加茂支部 : 新潟箏曲理音会の高橋理香です。
伝統文化親子教室事業を始め、2021年度で17年目になります。

加茂新春コンサートは、当初「加茂邦楽こども教室」参加者の発表会として始めました。加茂市の力添えをいただきながら少しづつ内容を充実させ、コンサートに移行させてゆきました。
今年はコロナと豪雪の影響で来場者が100名ほどでしたが、昨年の第15回目は400名以上の来場があり驚きました。

概要は↓↓↓のとおりです。

🔘日時:2021/1/31(日)13:00開演
🔘会場:加茂文化会館大ホール
🔘出演:一部発表会 加茂邦楽こども教室・三条東高校琴部・新潟箏の理音会
二部コンサート 高橋理香(箏・21絃・三絃)・中村仁樹(尺八)・ゲスト押見朋子(メゾソプラノ)
🔘主催:新潟箏曲理音会
🔘共催:加茂市、加茂市教育委員会
🔘後援:新潟日報社

《一部》
新潟箏理音会の若手と高校琴部のメンバーがお振り袖で、渡辺泰子先生編曲の「紅漣華」も披露。大好評でした!


《二部》
箏と尺八で「春の海」「中村仁樹オリジナル曲」。

箏と歌で、筑紫歌都子作曲、島崎藤村作詩「千曲川旅情の歌」。

箏と歌と尺八で、「アヴェマリア」「Morgen」を。

そして最後は、出演者全員で「Jupitar」を演奏し賑々しく終演としました。


コロナ禍、何とか継続してゆかなくてはと開催しましたが、責任は重大です。国のガイドラインを熟読塾知し、コロナ担当に看護師をお願いし、対策会議を何度もしました。

◎入場口での、手指の消毒、マスク着用、検温、黙視での体調チェック。
◎配布物(ブログラム・コロナ対策の注意事項・緊急連絡先の記入用紙・使い捨て鉛筆)は一人分づつ袋詰めにし、来場者自らが手に取り持ち込みます。
◎もぎりも入場者が自ら行います。
◎ロビーに記名台を設置し記入。
◎大ホールの入場口は2カ所とし、それぞれに記名用紙を投函する箱を設置し、人員を配置しチェックします。
◎使用できない客席、ロビーの椅子には、会館で張り紙をしてありました。
◎ロビー、トイレ等のフロアーにはビニールテープや張り紙をし蜜を防ぐ工夫を。
◎終演時のロビーの蜜を防ぐため、一斉に退場することの無いよう、司会の指示で三回に分け退場してもらいました。
◎バックヤード、出演者の蜜を防ぐため、全館を借用し楽屋等を分けました。部活の高校生は離れた場所に楽屋を設けました。

その他諸々の対策がありますが、国のガイドラインを漏れること無く実施しました。


コロナと豪雪とで困難なことの多い開催でしたが、ご来場の皆さまに大変ご好評いただけました。また、コロナ対策が徹底していてとても安心して聴くことができたとの感想もいただき、何事もなく終了でき安堵いたしております。


加茂市・加茂市教育委員会の皆様、新潟日報社様、ご協力下さいました皆々様に心より感謝申し上げます。

微力ではございますが、今後とも邦楽の継承発展に力を尽くして参りたいと思っております。
皆様の、ご指導ご鞭撻をよろしくお願い申し上げます。

加茂支部
新潟箏曲理音会 高橋理香