こんにちは。
真言宗醍醐派 の修験者、法演です爆笑

真言宗醍醐派  と書いておりますが、【 真言(しんごん)】ってなに?
というお話をしたいと思いますキラキラ


ご真言は、お地蔵さまやお不動さまなどのお堂の前にたまに書いてある呪文のような言葉です。

有名なのはやはりお地蔵さまのご真言でしょうか。【 おんかかかびさんまえいそわか】見聞きなさったこと、ありますでしょうか爆笑

かなり乱暴な説明ですが
真言にはあまり深い意味はありません。

言葉に意味は確かにあるんです。
意味はありますが、深くはない。

例えば先ほどの
おん  かかかさびさん まえいそわか
これはお地蔵さまのご真言です。

おん右矢印帰依します
かかか右矢印 カッカッカという笑い声
びさんまえい右矢印めずらしい、不可思議な
そわか右矢印なりますように、成就する

直訳するとこうなります。

まとめると「とっても不思議な霊験あらたかなお地蔵さまに帰依します。楽しい世界で過ごせますように」みたいな感じです。

これは意訳なので、捉え方は人それぞれ。
読むのに区切るところも、節も人それぞれ。

たまに、お寺によって書いてある言葉が違うというご質問がありますが、違って当たり前なのです。

おんば「ざ」ら だとばん
おんば「さ」ら  だとばん
どちらも正解です。
なんせ外国語ですからね!

たとえば    machine  という英単語。
「マシーン」「マシン」「ミシーン」いろいろな発音があって、日本語の音に置き換えると様々な表記になります。

ご真言も同じことです。
なので、何でもいいのです爆笑

大切なのは正確さではありません。

私はご真言の多くを3歳とかで耳から音で覚えてしまったので、意味は大人になってから自分でしらべました。

ちなみにお地蔵さまのご真言は
おんかか、かびさん、まえい、そわか
で区切ると思い込んでおりました笑い泣き

おんかかって何だろう、おかかみたい、と思ったりしていましたえー

お地蔵さまや大日如来さま、お不動さまなど、それぞれの仏様の前に行くと、ここではこういうのよ、と口頭で教えられ、それを意味も分からず唱えていました。

幼い子が言う
上三角まんまんちゃん あん照れ
というのと
上三角おんかかかびさんまえいそわか
上三角おんさんまやさとばん
上三角おんばさらだとばん
などのご真言が、
幼い私には同じものだったのですアセアセ


ご真言は、唱えることで仏様に敬意をお伝えするものです。大好きです、よろしくお願い致しますという気持ちを伝える合言葉です。

歌手のコンサートに行った時に、その歌手のことが好きなほど、一緒に歌える歌は多いはずなんです。

そんな歌と同じもののように思います。

好きだったら覚えてるかな?くらいのもので、ご真言を知らない人を仏様が差別するようなことはありません!
知らないからといって恥ずかしいものでもありません。

ご真言も知らないなんて
などと言う人がたまにおりますが、アホくさ、と思います。

ただ、興味がおありなら好きな仏様のご真言だけでも覚えておくと、仏様に愛が伝わりやすいかなと思います。

好きな歌手の歌を歌うのと同じですから爆笑


音符音符音符音符音符音符音符

そして、私が監修いたしましたコンテンツに、来年の運勢が出ました!!

ご好評いただいてますイエローハーツイエローハーツ

実は監修だけでなく、私が本当に原稿を書いてるメニューもあります(笑)


年運が出ました爆笑

https://goo.gl/d4j9NM


私が監修した占いコンテンツキラキラ

ヤフー占い

https://charge-fortune.yahoo.co.jp/zap/houen_zap/index.html


星星星星

私のコマーシャル作ってもらえましたラブ
ぜひご覧くださいキラキラキラキラ

そして、もしお手軽に鑑定してみたいな🎵なという方はぜひ、ビデオレターお申し込みくださいイエローハーツ

ヒヨコ占いビデオレター

ご相談内容をお送り頂けたら、5分の鑑定動画をお送りします❗  15分の対面鑑定くらいのボリュームはあると思いますキラキラ

税込1,080円でお得になっていますよルンルン

右矢印占いビデオレターはこちら


ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン
猫の預りボランティアをしています。

1月14日譲渡会です!

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


法演 鑑定のご依頼はこちら


ヒヨコ占いビデオレター

ご相談内容をお送り頂けたら、5分の鑑定動画をお送りします❗  15分の対面鑑定くらいのボリュームはあると思いますキラキラ

税込1,080円でお得になっていますよルンルン

右矢印占いビデオレターはこちら


ヒヨコ対面鑑定

オッドアイ猫メールで受付 houen@ayakacreation.com

オッドアイ猫鑑定所 東京都調布市西つつじヶ丘3-26-23

京王線 つつじヶ丘駅 徒歩3分

 お部屋番号などは防犯のため予約時にお伝えいたします。

オッドアイ猫11時~最終受付18時

オッドアイ猫土日祝日 はお休みをいただいております。

オッドアイ猫30分 3,000円、 60分 6,000円

オッドアイ猫ご相談内容は何でも大丈夫です。お聞きになりたいことをなんでもご質問ください。

ただ、公序良俗に反するご相談はお断りしております。