こんにちは✨
法演です🙌

わたしは基本的に
玄関が悪いとか
浄化しなくちゃといった
開運系のお話があまり好きではありません。

そんな中でもよく分からない
開運のためにダメだと言われているらしい
『鏡を多く置くこと』
『合わせ鏡』のお話。

これ、よく考えてみてください。
合わせ鏡がある場所。
鏡がたくさんある場所。


美容院
ダンススタジオ
レンタル衣装屋さん
駅などの公衆トイレ
結婚式場(着替えのお部屋)

ちょっと思い出すだけでも
こんなにあります。
実際にはもっともっとあるはず。

では、これらの場所には
悪い運気が溜まっているでしょうか。

答えは【否】。

むしろ、どこも清潔感ある場所かと思います。

公衆トイレが?
と思われるかもしれませんが、
鑑がたくさんあるような公衆トイレは
とーーーっってもキレイです。

上記のように鑑がたくさんある場所で
流行ってるお店もありますし
居心地のいいところもいっぱいある。

合わせ鏡がダメなんて迷信です。


迷信には言われ始めた根拠が
どこかにあります。

今でも安い鏡って、
よーーーく見るとゆがみがあります。

自宅の鏡って
細く見えることが多いのですが
これも鏡のゆがみです。

昔の鏡は今ほど精巧ではなかった。
ゆがみや割れなども多かったはず。

割れていたり
ゆがみの多い鏡を見て
昔の人が怖がるのも
無理もないのかもしれません。



写真は魂を抜いていく、とか。
ハレー彗星がきたら窒息する、とか。

昔の人は今ほどいろいろなことが
分かっていない時代でしたので
鏡にうつるゆがんだ人を見て
怖くなることもあったと思います。 

そこから縁起が悪いと
言われるようになったのでしょう。


せっかく現代に生きているのですから
本当にアウトなことと
単なる迷信を
区別できたら良いなと思いますウインク


人力舎の【キズナ】武田さん
9月のビタミン寄席
優勝おめでとうございました❗
面白かった~爆笑



ウォーリーを探せ
みたいな。

10月9日
府中猫の会の譲渡会でお待ちしております❗