鬼 | 住職の気ままブログ

住職の気ままブログ

ようきんささった
但馬國 養父郡 石和荘 亀岡山 法道寺
自家製ブログです。
住職歴3年目ですが ご一緒に人生修行しましょう。

とかく話題になる鬼

代表的な話題は桃太郎の鬼退治ですね。

   法道寺節分に現れた鬼

 

最近は子ども達やアニメファンの中でも話題は

『鬼滅の刃』でしょう。

 

我が家の子ども達は、先般少年ジャンプで最終話を

迎えてひと段落ですが、凄いグッズも出ていて

推しキャラは小6の息子は【冨岡義勇】 中1の長女は【時透無一郎】で

拙僧は【竈門禰豆子】・・・・と家の中の話題でもあります。

           小6の息子が写した煉獄杏寿郎

 

親としては・・・どれだけ買うねんとも思えるくらい

筆箱、カバンにはバッジ・・・・・

フィギアが欲しいと言うのでヤフオクで落札したら

何と中国から届くではありませんか・・・

 

中国と言えば、武漢から主に発生した「新型コロナウイルス」

発生して日本もどうなるのか?と思っていた時

ちょうど中国の春節が始まった

習近平国家主席が1月27日に国外団体旅行を禁止してくれた。

もしこれが無かったらと思うと・・・・・・

 

「新型コロナウイルス」は熱や倦怠感・風邪症状と肺炎・・・

病状は深刻です。有効なワクチン・薬も

早く特効薬の開発を願うのみです。

 

今から約2600年前お釈迦様の時代も

疫病が蔓延した。その時にお説法が

「仏説却温黄神咒経ぶっせつきゃくおんおうじんじゅきょう

 

インドのイヤリ国で疫病が流行り死亡する人も多い

どうしたものか?と弟子の阿難が釈迦に教えを頼む

という問いに対して 釈迦が説法したのであります。

 

【七鬼神がいて、毒気を吐いていて皆を苦しめているのだー】

七鬼神とは①ムタナン鬼②アキャ二鬼③二キャシ鬼④アキャナ鬼

⑤ハラ二鬼⑥アビラ鬼⑦ハダイリ鬼

この鬼が今も「新型コロナウイルス」を撒きちからしている

 

子ども達は漫画の中で『鬼滅の刃』鬼殺隊が鬼を退治している

拙僧を始め真言宗集団などでは

疫病退散を祈り釈迦の説かれた経典の

七鬼神「新型コロナウイルスを退治をしている。

早く退治して終息を願いたい。合掌