三郷市 放課後等デイサービス パレット
11月30日(木曜日)

 

こんにちはニコニコ

11月最終日ですビックリマーク

寒さが本格的になってきましたねあせる

 

さて、11月最後のパレットの活動は、『おやつ作り』でしたラブラブ

毎回何を作ろう!?と悩んでしまいますあせる

これまで色々なおやつを作ってきたので汗

パレットのおやつ作りのレシピを見返していくとバラエティー豊かなんですドキドキ

 

今日は、悩んだ末、『クッキー』を作りました音譜

今日は、少しアレンジを加えて作ってみましたきらきら。

まずは生地作りから音譜

材料の計量も手慣れた様子です音譜

協力し合って作業する姿もパレットではお馴染みの光景ですドキドキ

さて、ここで秘密材料の登場ですビックリマーク

↑何だかわかりますかはてなマーク

実は『お豆腐』なんですきらきら。

子ども達もクッキーなのになんでお豆腐!?と驚いていましたが…

お豆腐の触感がなくなるまでつぶしていきますビックリマーク

つぶしたお豆腐を先ほどみんなが量った材料に混ぜ合わせて、生地の完成ですドキドキ

お豆腐も生地になじんでくれたので違和感ゼ~ロ~ですニコニコ!!

後は生地を丸めて、整えますラブラブ

手のひらでコロコロして子ども達とても楽しそうでしたきらきら。

後から帰ってきた子ども達は生地にお豆腐が入っていることに気づきませんでしたにひひ

焼くまでみんなで遊んだり、宿題をしたり…

キッチンからだんだんと甘い香りが漂ってきましたラブラブ

完成がこちらッ↓↓↓

みんなでいただきますして食べましたドキドキ

豆腐が苦手な子も全然イヤがることなく、美味しそうに食べていましたきらきら。

見た目もそうですが、味も豆腐感がなく、とても食べやすかったです音譜

甘すぎず、ほどよい優しい味でしたドキドキそしてとてもヘルシーラブラブ!

苦手な食べ物も工夫次第で食べれるきっかけができますラブラブ

少しでも食の好き嫌いがなくなるよう、おやつ作りの時間を大切にしていきたいです音譜

 

☆☆☆児童募集中ビックリマーク見学・ご相談随時行っております音譜☆☆☆

お気軽にお電話下さいラブラブ

ボランティアさんも募集しております!

(対象地域:三郷市・吉川市・八潮市)

放課後等デイサービス 

埼玉県三郷市後谷16-1

でんわ 070-1262-5210