本日、出漁! この季節のオススメ魚介 | 漁師食堂「うのしま豊築丸」通信

漁師食堂「うのしま豊築丸」通信

福岡県豊前市宇島漁港。
豊築漁協直営の漁師食堂。「うみてらす豊前」2階で営業中!漁師町ならではの漁師料理を提供。

8月31日(金)☀️

おはようございます😃

台風が何度も到来した8月も、今日で終わりですね〜


本日、出漁しています‼️


⭕️おススメ魚介⭕️

【エビザッコ】

底びき網漁で人気の「エビザッコ」、この時期は大きなサイズになってきて、食べ応えあり✨

いろんな料理に使えますが、なんといっても地元の定番は「エビザッコの唐揚げ」😋

塩胡椒で味付けした片栗粉をまぶして、カラッと丸ごと揚げちゃいます🦐

カリカリでエビの旨み丸ごと。

ビールのお供に最高です🍻



【ベカ(小イカ)】

こちらも今の時期、大きくなってます✨

大きくて鮮度が良いものは、ぜひお刺身で‼️

(透明なものが鮮度が高い目安)


調理ハサミで開いて、身と足もお刺身に😋

甘くてコリコリして、美味しいですよ〜


また、刺身用でないものは、

丸ごとボイルしてポン酢でさっぱりいただくのも簡単。

定番の煮つけも丸ごとで。

味噌の旨みの味わいましょう〜♪



【赤ベタ(赤舌平目)】

舌平目のムニエルは鉄板メニューです♪

バターの香りと舌平目が合う😋


また、小さめのベタは地元の定番「南蛮漬け」に♪


☆うみてらす豊前の直売所「四季旬海」には、地元青豊高校の生徒さんが作ったレシピを置いています。ご利用ください(´∀`*)


うみてらす豊前

⭕️豊築漁協直売所「四季旬海」は

9時から開店(夕方5時まで営業)

電話:0979-64-6717 


⭕️漁師食堂うのしま豊築丸

2階の食堂は11時から開店‼️

電話:0979-82-2620

【定休日 毎週火曜日】