入院しました | ちゅう太のブログ

ちゅう太のブログ

乳癌になって右胸無くなって再発したら全身に…

2014年10月にわかって、乳がん歴2年生です



いつもブログ読んで下さって有難うございます

今日は過去ではなく、現在を書かせていただきますね


2月末から3月中旬までの頭皮に出来た皮膚ガンに放射線を照射してから、かなり体調を崩し、食欲も落ちて、何を食べても美味しくなく、そんな日が続いてました。

次男と娘の卒業and入学もあり、ハードだったのも重なって、今月半ばから一段と食べれなくなり、病院で痛み止めフェントスの増量、オキノームの増量、眠剤も他のに変えてもらい、痛みのコントロールも出来、眠剤も効きすぎるくらい効いて…
食べるを忘れてしまうほど

子供達の事、食事、お弁当、お風呂だけ起きて後は寝ている日が続いて、食欲無くても薬飲まないといけないので、無理やり食べると吐き気で一口食べると胃のシャッターが下りて食べれず…
その内吐き気でせっかく食べた一口も出してしまう日が続いてしまって…



痛くて

苦しくて

気持ち悪くて

家族の為に生きなきゃダメなのに

友達の為に恩返ししなきゃなのに

ブログで応援してくれてる方々に応えなきゃなのに


もう疲れちゃったんです
何もかも


そんな時、本当に偶然にAmebaで知り合ったMちゃんがブログを訪問してくれて、コメ書いてくれたんです。

そこにはMちゃんらしい励ましがたくさんでした。
そして、久々にメッセージ送りました
Mちゃんは全身全霊でエールを送ってくれてるのに、泣き言をつらづら…


そんな私に寄り添ってくれ、底無し沼から這い出る事が出来ました。


そして、今朝起きて子供たちの朝食、洗濯を済ませ、呼吸の苦しさがいつもより酷い事がわかりました。
今日は放射線科の予約が10時半からある
でも、その前に外科の主治医に診てもらおうか…
だけど、今行ったらいつも送迎してくれてるのM姉ちゃんの時間を早める事になり、迷惑又かけるし、行ったら多分外来で長時間点滴か、もしくは最悪入院

そんな事には絶対困る
我慢して放射線科の診察してから、外科にチョット寄って聞くだけでもと考えたり

でも、今日は昨日のMちゃんの想いが背中を押してくれ、ママ友のM姉ちゃんに連絡したら二つ返事で快諾
すぐに駆けつけてくれ、病院へ

受付を済ませ、外科で要件を伝え車椅子で待機していると、事務の方がベッドで横になりますか?と言ってくれて、ベッドで横になる事が出来ました。
大きな市民病院なんですが、時間を待たされる事なく、オーダーが次々と入り、胸のレントゲン、採血、血圧測定、酸素飽和度、点滴
今日は私の主治医の診察日では無かったんですが、レントゲン撮り終わった頃主治医が駆けつけてくれ、肺の癌が以前より増えて明らかに影響及ぼしてる事は無いから、やはり息苦しさは胸の周りのリンパの腫れからくる圧迫だと思いますと言われました。

そしてやはり水分摂取出来て無いのと、食事も出来ず、吐き気も有るから、点滴をして痛みのコントロールと栄養補給を入院してしましょうという事になりました。

そして、ずっと側に居てくれたM姉ちゃんに代わって、その日抗ガン剤の予約が入っていた母が来てくれました。 

午後から病棟に移ると初めて見る痛み止めを、点滴と繋いでやる事になり、かなり楽になりました

{C95E02D1-DF05-42EC-A4FA-8EE36BE20D9A}

そして、娘が1番心配でしたので、毎日登下校一緒にしてくれているCちゃんのママにだけ、入院した事伝えました。 
いつも気にかけてくれて、Cちゃんのお兄ちゃんがうちの次男と同級生で、しかも高校も同じ所へ
そのママ友のAちゃんがわざわざ来てくれて、顔見た瞬間から大泣きで

又、いっぱいいっぱい励ましてくれました
ありがとう
Aちゃん


夕方になり、栄養士さんが来て食べれる物とか相談しに来てくれて、今日は先ず食べれても食べれなくても、煮麺から少しの量始めてみましょうという事になり、フルーツゼリーと一緒に出して下さる事になりました

食べれるのか、わかりませんが、お米とかパンより、喉越しも良いし、チャレンジしようと夕食の時間を待ちました

点滴が効いて、痛み止めも効いて、フェントスも貼ってあるので効いて、久々に何の痛みの無い時間が…
夢の様です
今も痛くありません

でも、それだけキツイのでしょうね 
 

夕食が運ばれてくる前に長男からラインで、これからこっちに来るとの事…
誰に連れて来てもらうのか聞くと、Aちゃんの計らいで、ママ友のKちゃんが我が家の駐車場で待機してくれていて…

帰って来ていた長男と娘を連れ来てくれました
嬉しくて嬉しくて、2人の友達に感謝です
長男も娘も、一段とたくましく、居なくても皆んなで協力してやるから、ママは体休めるんだよ
なんて、カッコいい事言ってくれ
いつも家では私の事は全く気にもしてないクールな娘も、いつも辛そうだったもんね
見てたんだね
気付いてたんだね
と、急に成長した我が子に感動しちゃいました‼️

そして、親が来るので親と帰るからと、Kちゃんも夕食の支度有るのに来てくれたのを感謝して、Kちゃんには帰ってもらいました。


そして6時過ぎて、夕食が運ばれて来ました。
質素すぎて写真止めました
息子と娘が見守る中、煮麺を一口食べました。
喉越しも良く、味付けも薄味で丁度良く、二口、三口と食べた所
又、例のシャッターが落ちました
でも、今日は負けないぞと自分に言い聞かせ、目の前の子供たちにも宣言して食べたら殆ど最後まで食べれました

さすがにゼリーは食べれず、娘のお腹へ


さぁ
今日は痛みも無く、快適なベッドで眠れます
朝の息苦しさも痛みも嘘の様な今の自分

消灯時間はとうに過ぎてます

今回は2人部屋しか空いてなく、1番最初の右胸全摘の時と隣の部屋です
ナースステーション真ん前
コールがうるさいですが、快適な今、それも心地よく響きます

長々と又書いてしまい申し訳無いです。
皆さんも痛みも無く、良い睡眠がとれます様に…



おやすみなさいお月様