8年間悩んだ不眠症が治りました!ホットヨガで自律神経が整い、薬いらずに。

名前:まなみさん
年齢:38歳
ホットヨガ歴:1年半
通っている店舗:ホットヨガスタジオLAVA銀座本店


●ホットヨガに通いだした経緯
私、家庭や仕事のストレスで8年前から不眠症に悩み、心療内科に通っていました。導眠剤を処方してもらってから、薬がないと眠れず症状は年々悪化。
導眠剤を飲んでも眠れない日もありました。
そのせいで、仕事でもミスを繰り返したり、それがストレスになったり悪循環で。
治さないと!と思い、毎日エクササイズをしてみたり、ウォーキングをしてみたりしてたんですが、なかなか良くならず。
そんなときに、同じ悩みを持つ友達にヨガが良いよ!と聞いたので、いろんな教室を通ってみたんですが、なかなか合うところがなかったんです。ただ唯一海の砂浜で汗を流しながらしたヨガだけは本当に気持ちよくて。
汗を流すのが大事かも!と思い、ホットヨガを選びました。会社近くに銀座本店があったので、ホットヨガラバに行きました。

●ホットヨガの効果
まず最初の体験の時にすごく全身があったまってほぐれ、ストレスがすーっと抜けていく感覚になったんですよね。
運動した疲れや爽快感とはまた違って、温泉にゆっくり浸かった後のような感じで。
そこで、すぐに入会を決め、だいたい週3回くらいで通っています。
毎回、心身ともにリラクゼーション効果を感じるというか、いろんな悪いものが抜けていく感覚で、最初は、週に1回くらいすっと眠れる日ができて、次にホットヨガ通った日だけ導眠剤なしでも眠れるようになって、気づいたらもう導眠剤を使わないようになっていました。
お医者さんには、ホットヨガで交感神経と副交感神経のバランスが良くなって、自律神経が整ったと言われました。
私にはとってもあっていたようで、長年の悩みが解消され、いろんなことがうまくいくようになったので、ホットヨガには感謝しています。

●ホットヨガラバの良い所
ホットヨガラバは、店内もしっかり消毒してあったり、シャワー室なども清潔なのが良いですね。
まあ一番良かったのは、しっかり効果があったこと。これにつきます。
スタッフの方も皆さん優しいですし、そういう面でもストレスなく通えました。

●ホットヨガラバの悪い所
一回だけ昼間のクラスに行ったことがあるんですが、その時にしゃべりにきているのか、ヨガしにきているのかわからない主婦の団体さんみたいなのがいて、かなりギャーギャーいてうるさく、不快でした。うるさいから全然集中できないし、余計ストレスになりましたね。それからは仕事帰りの夜にいくようにしていますが、人気のあるクラスだと予約が取れなかったりするので、そういった点は改善してほしいなと思いますね。

●ホットヨガラバを検討している人に一言
まず体験はすごく安いので、一回行ってみるとよいと思います。
私にはとても合っていてこれからもずっと続けていきたいと思っているのでおススメですが、人それぞれ合う合わないはあると思うので、そこは体験してみて決めればよいと思います。
私のように、ストレス発散したい!という方にお勧めですね。