「俺って

この番組にでてくる奴と

同じようなことを言ってるなぁ。

穴があったら入りたい

 

主人が反省しながら話してくれたので、

備忘録として書いておきます鉛筆

 

 たまたまつけていたTV番組

 

主人は心療内科の受診日が近づくと

近況報告をワープロでまとめて

印刷して持って行きます。

 

いつものように

医師に伝える文言を書き出していると

 

TVから『最前線!密着警察24時』

放送が流れてきたそうです。

 

ふと目をやると

警官に捕まった犯人が

白々しい言い訳を繰り広げて・・・

 

「謝ったんだからいいだろ?」

「困っているからやっただけ」

「こんなことをさせる周囲が悪い」

 

警察と犯人のやりとりを観ていた主人は

 

「アホやなぁ。みっともない」

「全然悪いことしたと思ってないなぁ」

「そんな言い訳で許されるはずない」

 

と、呆れたそうです。

 

でも、自分の言い訳と似ていることに

気づいてドキリ

 

 

屁理屈をこねて反論したり、

逆ギレして居直る姿が自分みたい!

 

 

 

 恥ずかしくなった

 

番組をみて痛感したようです。

 

他人のフリみて我がふり直す。

 

「ちかちゃんに指摘されたとき、

俺は犯罪者の言い訳と同じような

しょーもないことをグダグダ言ってる。

あれじゃぁ反省しているようにみえないし、

苦し紛れの言い訳が往生際が悪い。

だから、聞いてる君には

本当に嫌な思いをさせてると思う」

 

 

 わかっちゃいるけど

 

私が嫌~な気持ちになることを

理解してくれて良かったです。

 

でも、たとえ

頭でわかっていても

とっさに口をついて出る言葉って

ブレーキがかかりにくい。

 

そういう時は、

彼の話につきあうのをやめて

 

「私、傷つきそうだからもういくね」

 

その場を離れることにしましょう。

 

彼が冷静に自分を客観視できるまで

私の好きなことをしながら

待ってみるのもいいのかな。

 

 

今週主人は4日間出張で埼玉へ新幹線後ろ新幹線前

 

その足でランニング合宿で岐阜へリムジン後ろリムジン前

 

この3連休は

私もストレスをお休み

 

ゆっくり過ごそうっとスター