主人は2ヶ月ごとに

心療内科へ通院しています。

 

毎回、受診後

 

「帰ったらパンランチしない?

なにか見繕って買って帰るから」

 

主人からLINEがくるようになり

通院の報告をおさらいしながら

お昼ご飯を食べるようになりましたピザハンバーガー

 

夫から医師へ近況報告

 

出張、趣味、飲み会。

行事が続くと

あれこれ考えることが増えて

注意力散漫になる

見間違い、記憶違いが増え

「間違いはない」と思い込み

物事を進めてしまう

妻を巻き込むことになった

 

【ADHDの特徴がでた】

よく考えずに行動してしまった。

早く済ませたくて焦った。

妻に相談せず勝手にした。

 

【疲れたときのサイン】

予定がたてこむと

身体にかゆみがでる。

眠っている間にかきむしる。

このサインが出た時は、

予定を増やさないようにしたい。

 

主治医の返事

 

契約の日時を間違えたというのは

大変でしたね。

 

たぶん私でも焦ると思います(苦笑)

 

「あれもこれも

自分一人でやらねば」

という意識が強いのではないですか?

 

奥さんと2人でやると決め、

システム化すると良いですよ。

 

 

 

主治医の先生から

アドバイスをいただきましたが

 

主人は乗り気ではありません。

 

夫婦で一緒に取り組むことに対し

ハードルが高いそうです。

 

なぜかというと

 

仕事でも、プライベートでも

担当をきめて割り振って

分業することが多いから。

 

一つのものを

誰かと一緒に作ったり

相談しながら進める習慣が

ありません

 

横から口を出されたくない。

 

自分のやり方でやりたい。

 

思いついたときに、すぐやりたい。

 

事後報告で良いと思う。

 

人に声をかけること自体が面倒くさい。

 

 

でも・・・

私は厄介なことになったり

揉めるようなことがあると、

心身ともにバテてしまう。

 

できれば不安や怒りを減らしたい。

 

 

それにはどうするか?

 

契約書類などが届いたら、

私から声かけをして

夫婦でダブルチェックするように

心がけようと思います汗うさぎ