昨年の目標は断捨離でした。

 

未使用の圧力釜、リアドロ人形など

買い取り業者へ持ち込みました。

 

今まで占領されてたスペースが

空いてスッキリ照れキラキラキラキラキラキラ

 

最近は

九州の実家へ帰省するたびに

 

終活中の母が

 

「在宅介護中だから、

持っていても使う時がない。

かといって捨てるに忍びない

あなたにあげる!

そっちで適当に処分して」

 

ブランドバッグ・財布・指輪

を譲られキャリーケースに詰めて

大阪へ戻るようになりました。

 

でもでも、、

バブル時代のデザインや色、

チェーンのベルト、

大きなフリンジなどついた小物は

私のカジュアルなスタイルに合わないしキョロキョロ

 

OL時代は

旅行やコンサート、お芝居、

ホテルのランチへお出かけするのが

土日の過ごし方でしたが

 

今じゃすっかり

華美なハンドバッグや装飾品には

ときめかなくなってしまって笑

 

 

娘に譲ろうにも

貴金属に興味ない子だし。

 

彼女は手掌の多汗症なので、

自分の汗でかぶれるため、

保冷剤で手を冷やしながら

勉強したり、コラージュしたり、

特に、夏場は大変えーん

 

ましてや

指輪をつけるなんて

とんでもない話です。

 

箪笥の肥やしになって年数がたつより

どなたか使ってくれたらいいな。

 

ということで、

買取センターへ持ち込むことに。

 

近所に5軒以上ありますが

 

敷居の低いエコリングさん

 

まぁ~~~~~!

 

こじんまりした店内が

人でいっぱい!

 

後から、後から

お客さんが入ってきます。

 

自動扉の近くに立つと

ドアが閉まらない状態に。

 

母と同じ世代の女性が中心かな。

 

大きな車で持ち込む人、

自転車に乗せてくる人、

徒歩で担いでくる人…

 

 

予約してなかったので

なんと90分待ちΣ(゚д゚lll)ガーン

 

断捨離ブーム!

終活ブーム!

おそれいりました。

 

だけど、

病院の待ち時間はしんどくても

ここは、意外と楽しいスター花爆  笑

 

 

皆さんがどんな物を持ち込むのか?

どこまでなら引き取って貰えるか?

 

お店スタッフさんとお客さんの

やり取りを聞くだけでも

参考になるなぁ拍手

 

 

「え?そんなモノも売れるの?」

と、驚くようなガラクタ品(失礼)でも

 

白い手袋をして丁寧に取り扱い、

腰低く接客されるスタッフさんに感動。

 

 

何の動物かはっきりしない毛皮は

ワルシャワ条約に違反するから

引き取れないという話や

 

ブランドの箱やタグ、袋だけでも

買い取る。

 

Tシャツだって10枚セットで買い取る。

 

日本人はブラチナ好きだけど

海外ではだんぜん金。

 

日本では流行しないデザインでも

国によって人気のデザインだと

高い値がつく。

 

知らないことばかりでほんと面白い。

 

 

 

私が持ち込んだ品物 

 

ゲラルディーニ 白いバッグ

ところどころシミがあります。

ボッテガヴェネタ ラウンドジップ財布

内側にペンのインクかな、ちょんと付いてます。

宝石類は6点

 

スタッフさんが真剣な顔で

宝石検品ルーペや石のサイズ物差しで

念入りにチェック、重さを測定し

ネットでも色々と調べてくれました。

 

 

「素敵なデザインの指輪ですが

いくらされたんですか?」

「さぁ~ぜんぶ頂き物なので」

 

「もうお使いにならないんですか?」

「えぇ、年齢とともに

肌が敏感になっているのか

指輪をすると指が痒くなるので」

 

 

「なるほど。

金属アレルギーでしょうか…

もしお家を整理されていて

他にも見つかりましたら、

ぜひお越しくださいね」

 

 

「はい、

そのときは宜しくお願いします」

 

 

合計 66,050円になりました。

 

 

可笑しかったのが、

古い指輪の箱でさえ

50円の値がついたこと(笑)

 

素人判断で

ポイッと捨てちゃうような物でも

 

ダメ元で一応は持ち込んで

相談したほうがいいのかもねぇ照れ

 

いろいろと勉強になりました鉛筆