古民家カフェomo cafe+C

ランチレポ②グルメ編です。

 

前から気になっていたカフェへ

主人を案内しました。

 

大阪なのに

まるで京都にいるような雰囲気。

それもそのはず、

本店は京都なんですって。

同志社大学に姉妹店、奈良町にも。

 

さて、スイーツは何選ぼうかなぁ。

スタッフさん

「申し訳ございません。

本日は季節のタルトはないので…」

 

「じゃぁ、omoぱふぇをお願いします」

ずっしりしたボリュームのパフェを
あったかい珈琲と一緒にコーヒー
 

バニラアイスと生クリーム。

キャラメリゼしたバナナがのって

フランベで焼いた表面がパリパリ。

 

クリームブリュレみたい爆  笑

餡子と抹茶ムース、

ブラウニーみたいなしっとりした

ショコラパウンドケーキが入ってる!

 

シックな器も嬉しいな。

私、青緑色の食器って好きなんです。

添えられた抹茶ソースを白玉にかけると

外の景色が映りこんで艶々!綺麗✨

夫「俺はどれにしようかなぁ?」

どれもウマそうだなぁ…と悩んで

鶏の釜飯にしました。

「わぉ、大きくてたっぷりだ!」

フタをとると

湯気とお出汁の香りがふわ~っ。

人参、ゴボウ、椎茸、舞茸、

薄揚げ、白髪ねぎ、自家製鶏そぼろ、

大きなチキンソテー、三つ葉。

信楽焼のうつわとお箸で楽しむ

カフェというだけあって、

お皿を並べるとシックな雰囲気💓

アツアツ!

写真でも湯気がわかるね。

良い香りにニコニコです。

「ここの釜めしは、

きっとどれ頼んでも正解だね♪♪」

しっとりやわらかなお肉。

小鉢や香の物、汁物も全部おいしい。

 

人参・蜜柑・胡桃・レーズンドレッシング和え

豆腐は担々麺風のピリ辛

ポテサラにはゆで卵のみじん切りと

山椒の実が効いてアクセントに。

上品でまろやかな白菜と大根の漬物。

「2人で京都へ行きたいね~」

 

「私、建仁寺の奥を歩きたいなぁ」

 

「明日、ランニングクラブで

紫式部名所めぐりしてくるんだ!」

 

「わぁ~いいなぁ!

どこを回ったのか、話きかせてね」

 

そして、LINEの話題に。

 

 

「LINEの新機能を教えてお願い

写真にスタンプを貼るやり方」

 

 

「OK。

パフェの写真を使って実践するね」

「LINEのトーク画面で画像を選ぶと

右横に編集機能がでる

ニコニコマークをタップ

吹き出しロゴ、絵文字、スタンプを選ぶ

角度や大きさを自由に変えて

保存ボタンを押すと

写真アルバムに追加される

そのまま相手に送信もできるよ」

「へぇ~簡単で面白い!

登山とかランニング合宿で撮った写真も

こうやって加工すれば、メリハリつくね」

 

「やり方を忘れたら、いつでも聞いてバイバイ

 

1時間30分、ゆっくり滞在したから

そろそろ出ましょう。

 

お手洗いをかりてみると…

あら、個性的なトイレ!広々空間。

鏡が大きく向かいの壁が映りこんでいます。

タイルがポップで可愛い💓

蔵と石灯籠の日本庭園と、

趣がちがって、面白いなぁ。

夏の日差しになってきたねぇ。

また、カフェさんぽできたらいいな。

茨木の古民家カフェでした。