保健医療センターで

骨密度測定してきました。

 

男性とちがって

女性は閉経後、

骨粗しょう症の

リスクがUPするから

気になっていたんですよね。

 

問診票の飲酒や煙草、運動の欄を記入。

 

利き腕ではない腕

1分間の超音波で測定します。

 

その場で結果がでるので便利グッ

料金は1000円

 

 

 16年ぶり

 

ここ10年、

腎臓癌の再発検査を受けているし

子宮筋腫の手術後は

内膜症卵巣嚢胞の検査を継続中。

 

医大でフォローされているので、

一般の健康診断に興味がなく、

1つ受けるとすれば骨密度

 

なぜかというと…

魚アレルギーがあるので

カルシウム摂取に自信がありません。

 

 

 魚アレルギー

 

基本、カルシウムを摂るのに

肉と乳製品、大豆食品がメインです。

 

昔は竹輪・蒲鉾等の練り物もダメでした。

 

青魚アジをさばくだけで

指が痒くなって熱をもちます。

 

魚が入った鍋の汁をすするだけで

唇がぷっくりタラコくちびるに。

まぶたが腫れて、手足に蕁麻疹が。

 

でも、最近は

年齢を重ねたからか、

魚の種類によっては少量OKに。

 

サーモンのマリネ、

マグロやカツオのりゅうきゅう

(大分の郷土料理 醤油漬け)

 

時々、食べるようにしています。

 

海老、蛸、イカはOKだけど

きっとカルシウム不足だろうなぁ~。

引っ越し前は

エレベーターがないマンションだったので

階段の昇り降りしてたけど

 

ここ3年はエレベーター生活だし…

ちょっと検査してみよう。


 

 結果はOK

 

20歳~40歳の82%。

同年齢の93%でした。

バランス良い食事と

規則正しい生活、よく歩こうと

改めて思いました。

大阪府や市で推進中の

健康アプリを申請してみようかな?

 

歩けばポイントがもらえて、

買い物に使えるっていうやつ。

 

携帯デビューから半年、

もっと楽しく活用していけるといいな。