長岡天満宮霧島ツツジ

レポのつづきです。

長岡天満宮は、

左遷された菅原道真公が

大宰府に行く前に

立ち寄ったといわれる場所です。

そういえば

大宰府の中にも橋があったなぁ。

さて、スマホ超初心者の私。

 

苦手な自撮りに挑戦(;^_^A

 

景色を入れるってムズイ~。

 

ほんまに、

皆さんって器用なんだなぁ。

 

鳥居とビルが重なって、

新旧合体したような不思議な風景ですね。

 

観光客の皆さんが口々にぼやいています。

「あのビルがなかったらなぁ~」

「よく長岡京市は許可したなぁ」

「邪魔やなぁ。風情が台無し」

 

うんうん、わかるわかる。ほんとにね。

 

まぁ、それはそれとして

強い日差しに紅と緑のコントラストが

鮮やかです。初夏の景色、綺麗おねがい

石段を上がっていくと

青々とした新緑のシャワー。

本殿の前は大行列。

お参りは次回にしようかな。

花菖蒲とカキツバタの季節に来れたらいいな。

おみくじ発見。

ちょっとやってみようっと。

重たい木箱をふって…カシャカシャ気づき

なかなか棒がでてくれません。

やっとでてきました。

5番。

受付で番号を伝えると、手渡してくれました。

大吉キラキラ

平和な世の中に生まれたことを

ありがたく受け取り

誠実に生きなさい。

感謝報恩の志をもって過ごしなさい。

わぉ!偶然!

 

今年の私のスローガンだ!

 

自分に対しても

他人に対しても

期待値をさげて感謝すること。

 

今年は積極的に

ありがたいなぁって

思うようにしています。

 

好きな映画をみたり、

行きたい場所に行けたり、

文章を自由に書ける日々に感謝。

 

心配してくれる人や

興味をもってくれる人に感謝。

今回、

初めて足を踏み入れた場所がこちら↓

錦景苑です。

青紅葉がいっぱい。

青紅葉をみあげて、

逆光に透ける光を浴びるのが好き。

秋になれば、

さぞかし素晴らしいだろう

と想像するだけで、ワクワクします。

 

石碑と説明書きの立て札があって

よく見ると

百人一首で大好きな和歌じゃん\(^o^)/

 

このたびは 幣もとりあえず手向山

紅葉の錦 神のまにまに

そうだった、

菅原道真が詠んだ歌だったなぁ。

 

紅葉のビジュアルが神々しいように

感じられる、日本の秋の美しさ。

境内には食事処やカフェ、

テイクアウトできる珈琲スタンドがあり

ベンチもたくさんあるから

散歩するのに最適な場所だなぁ。

お猿の若菜ちゃんの曲芸が開催されていました。

褒めると伸びる子だそうですウインク

ということで、

長岡天満宮のキリシマツツジ花見散歩に

おつきあいいただき

ありがとうございましたおねがい