京都 平安神宮の桜2019年

①桜みくじにつづいて②桜と池です。

神苑をのんびり歩くと

明るい緑、濃いピンク、青い空が

日差しに映えて綺麗桜

うわぁ~満開やんラブ飛び出すハート

見頃に来れてよかった。

めっちゃ咲いてる~!

繊細な花びらが

舞妓さんの花簪(かんざし)みたい。

地面に降り注ぐ花のシャワー!

朱塗りの楼閣と桜。

池泉回遊式庭園なので、

池のまわりをぐるっと散策しました。

花だけでなく、緑や苔も美しい季節。

奥行きのある森の中を歩くだけでも

癒される~照れ

ここで有名なのが臥龍橋(がりゅうきょう)

白川石を渡ってみよう。

足元に気をつけてね。

池に落ちた人を目撃したことが

何度もあります(苦笑)

脚がどろっどろになるので要注意。

不安症の娘なので、

ところどころ立ち止まり、

ビビリながら渡っていきます(´∀`*)

山が借景になってるなぁ。

空が映りこんで幻想的。

ピンクの簾みたいな紅しだれ。

鯉が近づいてきたよ。

餌がもらえると思って口をパクパク。

鴨が気持ちよさげにスーイスイ。

のどかだなぁ照れ

回廊を渡る風が心地よい。

近くの京都モダンテラスでランチしました。

③京都グルメ編へつづきます。