元旦からスタートした

主人とのシェアハウス

そろそろ一ヶ月たちます雪だるま

 

 

彼への余分な気遣いを断捨離すると

ストレスが5割減拍手気づき気づき

自閉症スペクトラム障害

(アスペルガー症候群・ADHD)の彼は

59歳まで次のように考えていました。

 

「俺は社交的で周囲との関係も良好。
他人の短所や欠点がわかる。
人を見る目があるから
空気がよめていると思う。
発達障害じゃない

 

二次障害の社交不安障害・パニック障害

心療内科を通院してようやく

自分の思い込み気づいたそうです。

 

「今まで俺は周囲とうまくやれてる

と思ってたけど実際は違うのかもしれない。

 

 

相手が不機嫌になったとき
いつもこう考えた。
 
「理由がわからない。
思い当たるフシがない。

だから考えてもムダだ。

相手の機嫌がなおるまで

放っておけばいい。

そのうち直るさ

 

同僚に対しても家族に対しても

軽く考えてきた。

 

無意識に失礼なことを言ったり

迷惑をかけていたのに気づかなかった。

 

周囲の人が怒りを我慢しながら

普通に接してくれていたことも

知らなかった。

 

でも今年に入って

『本当は傷ついていた』

『我慢してつきあっていた』

『夫が原因で不眠になった』

と君たちから打ち明けられ驚いたガーンガーン

 

俺がいかに家族の気持ちを考えずに

行動していたか思いしらされた。

真摯に受け止めて

自分にできることはしていきたい

 

  相手の都合おかまいなし

相手の都合を考えず

自分を優先するクセを直したい」

と主人。

 

彼は自分の意欲が先行します。

誰かに相談して早く安心したい

 
思いついたらすぐ実行したい
相手に話しかけるタイミングが

わからないため

 

私の部屋のドアを少しでも開けていると

映画鑑賞している最中でも

声をかけてしまいます。

 

クライマックスや

どんでん返しのラストに

熱中しているときでさえ、

「ちょっと今いい?」

 

私は鑑賞の腰を折られあんぐりハッ

急に現実に引き戻され、

しらけてガックリ悲しいタラー

 

それでも気を取り直しニコニコ笑顔で

毎月30時間以上

カウンセラーさん並みに相談にのってました。

 

カウンセリング料札束に換算すると

高額だよ~って思います。

 

  相手の都合をきく

ところが
シェアハウスを提案して以来、
「話がしたい。何時がいい?」
訊いてくれるようになりました。
 

主人との会話を

30時間時間にした分、

趣味の時間を確保できます拍手気づき気づき

これが一番ありがたいピンク薔薇

 

 

  時間に余裕ができた

 

娘と2人暮らし感覚で

料理も洗濯も2人分ですむので

ラクラク時短です。

 

主人はたくさん食べて

たくさん洗濯物を出すタイプ。

 

洗う人のことを考えず

たくさんのお皿を使うし、

 

洗濯物も2,3人分出すので

すごい量なんですよね(;^_^A

 

彼の分を省略できるのでコンパクト!!!!

 

気持ちに余裕が出てきて

 

「今日、たこパ(たこ焼きパーティ)しない?」

 

「前から気になってたお惣菜を買ってみた!」

 

その日の気分にあわせて楽しめます。

 

朝まで睡眠がとれるzzzグッ

食事が美味しく感じるスプーンフォークグッ

 

  独身感覚でエンジョイ

一方、主人のほうも

在宅勤務を増やし、

自分の食事、自室の掃除、洗濯をしながら

趣味のマラソンDAYを増やして

マイペース生活を満喫しています。

 

「体調は絶好調だよ!

湿疹もでないし良く眠れるOK

 

 

その言葉をきくと、

家族とかかわらなくても平気

のように聞こえてモヤモヤするけど、

 

彼はありのままの事実を言ってるだけ。

 

文句をぶつけられるよりはマシかな(苦笑)

 

②へつづきます。