芸術の秋カラーパレット食欲の秋お団子
 
私の誕生日に大好きな京都で美術鑑賞しました。
 

京都市京セラ美術館

アンディ・ウォーホル・キョウト展

 
1時間以上かけてゆっくり鑑賞したいので
途中でお腹がすかないように、
まずは腹ごしらえしましょう。
(↑蝶々のケーキ
乙女チックで愛らしい1959年頃の作品)
 
ENFUSEエンフューズさんへGO!
 
美しい曲線のガラスのワイドな窓際に座ると、
平安神宮前の通りにそびえる大鳥居が目の前!!
 
どれにしようか?
サンドイッチ、トースト、カレー、ナポリタン。
 
美術館のカフェにしては珍しいメニューみっけ。
京の素材のおかずプレート
赤米おにぎりを追加して注文しましょ。
 
おや?
展示されてる作品がスープカップに?
 
アンディウォーホル展メニュー
あるなんてビックリ気づき嬉しいナイフとフォーク
 
季節のスープは2種類。
栗かぼちゃのポタージュ
地野菜のミネストローネ
秋らしく栗かぼちゃのスープにしました。
"I Love You So"
最後の晩餐
どちらの作品のカップもお洒落
はハートのデザインに一目惚れ。
「わぁ~い飛び出すハート
私、こっちの絵が好き。
I Love You Soだ。可愛いキューン
11コの赤いハートのデザイン。
文字はアンディの母ジュリアの手書き。
この時代のレタリングのほとんどが
お母さんの手によるものなんだそうです。
親子の共作なのね。
どんな親子関係だったのかなぁ。
マグカップの裏には展覧会のタイトル。
ADDY WARHOL KYOTO
 
私「1690円のカップで飲めるの嬉しい(笑)」
 
娘「もぉ~ママったら。
その感想…大阪のオバチャンやん」
京の素材のおかずプレートが運ばれてきました。
あら、まぁ~!
15品1皿を彩ります。
綺麗ラブステキーハート
お品書きまでついてきたよ爆  笑
季節ごとに献立の内容は変わるのかも。

小蕪(こかぶ)のすりながし

鰹出汁がきいたトロトロのカブが美味しい!

鰆の西京焼き

脂がのってて大きくてウマイ!

 

南禅寺おぼろ豆腐

豆の味が濃い!

 

柚胡椒のキャロットラペ

大人っぽい和風味

 

葉キャベツとビーツの甘酢漬け

上品なお酢の香り

 

秋野菜のカポナータ

茄子・ズッキーニ・パプリカ・レーズン

ラタトゥイユみたいな味

 

虎豆の密煮

豆がふっくらぎゅっと詰まってしっかりした味

 

かぼちゃのサブジ

クミンシードでカレー風味が最高!

プチプチした食感が新しい、甘いかぼちゃ

 

南禅寺豆腐の厚揚げ甘辛煮

しっかりとした豆腐に出汁がしゅんでる!

 

いちじくの胡麻だれ

焼きイチジクの芳ばしさ×甘い胡麻だれも香ばしい

 

京もち豚のローストポーク

やわやか美味い美味い!

 

加藤順漬物店のしば漬け

ザ・京都って感じが嬉しい

 

九条ネギとパルミジャーノのオムレツ

食べごたえ◎

 

鶏とひじきのおからコロッケ

しっとり旨味が詰まってる!おいしい~!

 

赤米おにぎり

もっちもちでビジュアルも可愛い

どれも食感も味もしっかりしているから
一口でも食べごたえのある品。
すごく贅沢で満足感がありました。
(↑馬に乗るキューピット
金箔にピンク、ラベンダー色がCUTE)
 
ピクニックセットの貸し出しもしているそうで、
予約利用されている人もチラホラ。
 
私も一度は利用してみたいなぁ~って
思いましたお団子おにぎりバーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右
 
③母娘でWord Logs編へ続きます。