初詣思い出レポをふりかえっています門松

初春のお楽しみは、おみくじ。

2019年の御神籤さんぽは、

京都祇園にある建仁寺の禅居庵をてくてく。

2019年1月11日

娘は鬱病・社交不安障害の療養中だったので、

混雑する場所は刺激が多すぎて脳神経にさわります。

 

なので、時期をずらしてお出かけ手袋

「めちゃさむいー。激寒~。うつ病の体に堪えるぞよガーン
と、ボヤきながらも、京都グルメとウォーキングにでかけました。
2019年は、娘の干支亥年にぴったりの場所へ。
猪まみれの摩利支天堂です。
陽炎の神 摩利支天が猪車に乗った姿が祀られています。
手水舎にもイノシシちゃんが。
つめたぁ~い。
手を清めながら、かじかんだ手に息をはぁ~っ。
阿の狛猪ちゃんと。
吽の狛猪ちゃんと。

お香の煙。ここは温かいなぁ。

いのししみくじを引きましょう♪

ずら~っと可愛い顔が並んでる。

半被きたお兄さんが声をかけてくれました。

「昨日は人が多くてごった返してたけど、今日はのんびりですよ」

私「そうなんですか!娘が年女なので、こちらへ初めて参拝しにきたんですよ」

お兄さん「お嬢さん、亥年なんだね。おみくじは目があった子を連れて帰ってね。」

お兄さん「正面も可愛いけど、僕らが毎日みてるお尻姿も可愛いんだよ!」

娘「へぇ~そっちからの角度って、みたことないですぅ」

お兄さん「箱を回してみせてあげよう!

くるりっ。

私&娘「わぁぁ~ホントだ!!丸いしっぽが可愛いラブラブラブラブ

粋なサービスを、ありがとうございましたチュー

親子でほっこり照れ

この子に決めた。

むふふおねがい

吉 立ち寄れば袖になびきて白萩の

花の香ゆらぐ 月の下かげ

行動を起こしなさい。進む方向を見間違えないように。

 

娘につづいて私も引いてみました。

大吉 朝日かげ たださす庭の 松ヶ枝に千代よぶ鶴の声ののどけさ

なんだかすごく美しい歌が書かれてあるなぁラブ

天のたすけがあり災いは去って、思い通りになるという運。

でも調子こいちゃダメよって(笑)

福亥守りも可愛いね。
天を駆けあがりそうな猪。足元には、ミニ猪ちゃんがいっぱい!
いろんな狛犬、いろんな干支みくじ、
京都のあちらこちらにあって楽しいですね。
 
カフェお団子お茶で、ひとやすみ編へつづきます。