満開の宵婚礼の宴が催される。

美貌若侍が浮かぬ顔でを打つ。

従妹が代官に見初められたのだ。

踊っていた白拍子が刀をぬき
”お命頂戴、御免!”
目にもとまらぬ早業で新郎を討ち取った。
突然の殺し屋に一同騒然!
その最中、花嫁は騒ぎに乗じて
若侍へ駆け落ちを促す。
”お兄様、私を連れて逃げて”
 
 

里見八犬伝

深作欣二監督

1983年

志穂美悦子

京本政樹

萩原流行

今作で描かれるつ。
結ばれる
この世では結ばれない
 

後者の愛をご紹介します。

 
まずは義兄妹の愛

許されぬ間柄のカップルです。

夜桜の宴に美男美女が一堂に会します。

映え~萌え~がとまらない(笑)

 

浜路(岡田奈々)と

毛野(志穂美悦子)

信乃(京本政樹)と

妖乃介(萩原流行)。皆さんお綺麗やわぁラブ

 

余談になりますが、

私、浜路姫を演じた岡田奈々さんに一目惚れし、

飼ってる子猫浜路と名づけ

育てたことがあるんですよ笑

 
美しい花嫁醜い代官が並び

女刺客 犬坂毛野(志穂美悦子)が舞いながら
代官暗殺のタイミングをはかる。
が欄間をシュルシュルと這い、
新郎新婦の前へポトリと落ちる。
花嫁が悲鳴をあげ飛びのき、

あっという間に

新郎は女刺客に暗殺される。

が、こともあろうに

犬塚信乃(京本政樹)が

曲者の手引きをわれ、

彼をった浜路父親の手によって

を落としてしまいます。

信乃の怒り大爆発!

 

親亡き後、
育ての親(叔父)に義理をたて

姫への淡い想いを封印してきたものを…

 

まさか目の前で失うことになろうとは!

 

花散らしの嵐のなか、

乱舞のような大立ち回りとなります。

 

京本さんが深作監督に任された
華麗で迫力のある殺陣キラキラ

 

男衆を全滅させ、我に返った信乃は

浜路の遺体が消えたことに気づく。

 

探していると光が!

手水をのぞきこむと

水の中にぼぅっと輝く珠。

掌の上での文字が浮かび上がる。

親を失い、養父を手にかけた彼にとって、

「親に従い尽くす」

という意味のが皮肉です。

 
八剣士のに刻まれる一文字は、
持ち主のコンプレックス悩みの対象
表しています。
私は、こういう細かな設定
好きですよ照れ
 

 

さて

死んだはずの浜路姫の遺体は

どうなったのか?

 

じつは敵のマッドサイエンティストによって

毒娘に変えられてしまいます。

虫も殺さぬ可憐な姿だが、

吐息、汗、血、すべてが

黒揚羽蝶に息をふぅ~っと吹きかけると

パタリと落ちる。

近づく者を死に追いやる危険なゾンビです。

そうとは知らず、信乃は敵城で浜路と再会。

魔物になった浜路が

長刀を構えニヤリと笑う。

愛する者同士の死闘がはじまります。

 

もう一組異形の愛

毛野(志穂美悦子)との妖之介(萩原流行)

彼女は両性具有のトランスジェンダー。

 

映画では

”呪わしい生まれによって天涯孤独の身の上”

”誰からも愛されず誰も愛さず”

という語りで生きづらさを表現します。

 

半陰茎をもつがあるという設定。

互いに心惹かれるが、

毛野の持つが光を放ち危険を知らせる。

彼女の漢字一文字は、礼=人の道

敵味方である以上、

近づいてはならぬ相手なのです。

このカップルの再会敵城

”待っていた”

迎える大蛇 妖之介(萩原流行)

決戦の場が絢爛豪華で、いいんですよねぇ。

クリムトの接吻を思わせる

金色の壁画をバックに闘う2人。

惹かれ合う者同士の闘いって、魅力的。

刀と刀がぶつかりあい、

互いに傷つけていく、

それも愛のかたち

着物を裂かれ、露わになった肌を

恥じらい隠しながら戦う乙女心!

志穂美悦子さんが素敵です。

絵と同じように

2人が重なる相打ちシーンは

音楽も緩急があって

ドラマティックな終焉を盛り上げます。

 

生きているうちに結ばれない愛って

映画を美しくりますねぇキラキラ

切なさの美学にうっとりハート

 

里見八犬伝の魅力③ へつづきます。