死者を供養する道士さんの爆笑奮闘劇
師匠にはおっちょこちょいの2人の弟子がいるが、
1人は女の幽霊にとりつかれ、もう1人はキョンシーになりかける。
師匠は弟子・女幽霊・キョンシーを相手に大忙し!
香港のホラーアクションコメディ映画です。
「霊幻道士」リッキー・リュウ監督1985年95分香港
ラム・チェンイン、ムーン・リー、リッキーホイ(画像お借りしました)

今年のUSJハロウィンへ着て行く仮装を何にしようかと考えているとき、
「昔はキョンシー仮装のゲストさんをよく見かけたなぁ」
と、おでこに黄色いお札を貼った観光客を思い出していました。

結局、「シャイニング」の床&ジャック仮装を作ることにしたんだけど、
「そういえばまともにキョンシー映画を観たことがない
と、たまたまTV録画してあったものを、観賞したところ
おもしろい(≧▽≦)
弟子も、お客さん(死者)も、かわいすぎる



【感想】
忍耐のない生者は、悪人に。
恨みの残った死者は、キョンシーに。
死者の霊を成仏へ導くガウ道士

彼の弟子たちがやらかしてくれる物語です(=^∀^=)
イケメン担当(??) センちゃん
ドジッ子担当 モンちゃん
死者を供養する霊廟で、マヌケな弟子2人のミスにより、
キョンシー(吸血ゾンビ)が誕生してしまう。


センちゃんは、墓場で若い女の霊に一目惚れされてしまう。
色香にまどわされ、師匠と闘うはめに。
モンちゃんは、キョンシーに襲われ、自分もキョンシーになりかけ、
師匠と仲間を襲うはめに。

2人の弟子が物の怪やられるとはなんたることだ!

未熟な弟子たちの後始末に追われるガウ道士。
休む暇なく知恵と武術のオンパレード!

ゾンビに襲われそうになったとき、
急場しのぎのは、なんと息とめ(笑)


鼻をつまみ、顔を赤くさせながら、息をとめる弟子たち。
1人1人の前をゆっくりさがす、キョンシー。
だんだん、苦しくなる。
はやく、どっか行ってーー。
息が苦しい。

互いに目で合図「おい、なんとかしろ!」「ムリだよ」

長い竹筒に息をはいて、気をそらそう!
うまくいったり、いかなかったり、その様子の可笑しいこと!

ついにモンちゃんがキョンシーに襲われてしまった。
傷をさわっても痛みがない。
これはキョンシー化が進行している証拠(@_@;)やばい。
自分の爪が長くのびはじめた。

顔色も悪く目の周りが黒くなってきた。
「師匠にバレたら、殺されちゃう。
死んでも長生きしたいんだーー
爪をパチパチ切り、必死でお化粧をしてごまかすモンちゃんが可愛い。

毒をちらす作用のある、もち米の上で踊るとゾンビ化をとめることができると聞き
脚にたまった毒を散らすため、踊り続けるモンちゃん。
パラパラダンス盆踊りのような動きに、思わず爆笑(*^。^*)ほっこりん

アクロバット的なアクションシーンも満載で、
七つ道具を駆使し立ち向かう迫力&笑いが絶品な95分です(^ー^)


娘「幽幻道士っていうのも人気シリーズらしいから、そっちも気になるなぁ」

私「たしか、可愛い少女テンテンちゃんが活躍する話だったと思う。」

昔人気だった娯楽映画で、みてない作品が多いんですよね。
まだまだ楽しめそう(^m^)