オークション会場に警官がやってきた。
電話応対している彼女は気づかない。
どうやって知らせたらいいんだ?
入札カードに記入する落札者の手元が目に入る。
そうだ!この手でいこう。
一枚の絵に手をあげる男。
絵の金額が競りあがっていく。
 

 

 
殺意の香り
ロバート・ベントン監督
1982年
ロイ・シャイダー
メリル・ストリープ

 

ロバート・ベントン監督も
ヒッチコックが好きなんですね!
「裏窓」「白い恐怖」「北北西に進路を取れ」
「マーニー」「めまい」「サイコ」「鳥」
たくさんの場面が散りばめられていて、
びっくり!
なんだか得した気分です(*^。^*)
 
ミステリアスな女性の私生活をのぞき見る
「裏窓」のときめき。
メリル・ストリープが18歳に見える場面が
最高にキュートなのでぜひ字幕版で
お楽しみくださいね。
 
 

 

  あらすじ

自分がカウンセリングしている患者が殺された。

精神科医は、患者が話していた言葉
夢の話をヒントに、事件を探る。
一人の女が近づいてきて・・・
 
 

 

  感想

 

犯人は女…警察の見解が伝えられる。
彼女がそうなのか?
しくみえる。
何かを隠している。
しくみえる。
男を翻弄するしたたかな女なのか?
うくみえる。
壊れそうな繊細さ、儚さ、守ってあげたい。
彼女を知りたい。
じっと心の奥をみつめる精神科医
ロイ・シャイダーの瞳がいいですねぇ。
脅える美女の魅力に惹かれ、
疑いつつ救いたい気持ちが湧いてくる。

眼鏡が大きく傾いているのに、気づかない。
考え込む彼の姿が、滑稽で可愛い。
心が傾いているんだなぁ(^m^)
彼を惹きつける女性とは・・・
普段は冷静沈着で、知的な女。
マッサージ中の裸体も披露する大胆さ
しかし、不安になると、
少女のようなか弱さがふわ~っと出てくる。
「君は悪くないよ」
そう言われると、彼女の肩の力がぬけ、
彼の胸にしがみつく。
このギャップ萌え!

 
「いったい俺は、何バカな事やってんだ」
警察の業務妨害をしている自分に
あきれながら
謎に首をつっこみ、
命を狙われていく。

地下のランドリールームで、ひとりっきり。
何か気配がする!
暗い廊下を緊張した顔で見つめたり、
公園のトンネルを神経を集中する様子、
ギクリとして固まる姿がいいんです。
ちょっと気弱で自信なさげな先生は、
迷ったらママを呼び出します。
ママさんもベテラン精神科医。
息子と一緒に患者の夢分析をするんです。
ホラー要素たっぷりの夢
わくわしますく(*^^)v
 
鳥、猫、鐘、箪笥、緑の小箱、
隠し部屋、白い少女。
 
医師は、破られた古い新聞記事をみつけ、
ますます疑惑が深まる。
だけど、信じたくない。確かめたい。
美術品オークション会場
スリリングな展開にハラハラ。
このあたり、ぐっときました!!
はやく、メッセージに気づいて!
そして、たどりついた場所は・・・
彼女の家。
患者がみた悪夢とそっくりの家だった。
 ぞくぞくしますねぇ。
豪邸の部屋から隠し部屋へ、階段をあがり、逃げる。
 
どんどん追い詰められていく。

 
彼女の謎は解けるのか?
彼らの運命は・・・
 
現実が重なる映像とスリルを
お楽しみください。