おなかがすいたら食べようと思っていたチョコレートは、ぬくぬくしたバスの車内でいつの間にかベロベロに溶けていました(笑)。

車の外に見える雪景色を見ながら、この溶けたチョコレートを箱ごと雪に差しておけば固まるだろうなって思って。
そう思ったら15年くらい前の記憶が戻ってきた。

「試験管アイスキャンディー」
きれいな試験管に、お気に入りのジュースを注いで、割り箸を入れる。それを雪の入った桶に差し込む(笑)。そのまま外でしばらく置いておくと、アイスキャンディーが完成!!(笑)。

たしか理科か何かの実験でやったんだなぁ。
雪国ならではかもしれないね。関東だったら外じゃ固まらないもんね。
懐かしいな。
授業でやった後、楽しかったから自分でもやろうと思って庭で作ろうとしたけど失敗したなぁ。なんか、固めてる途中で雪が降ってきちゃってアイスキャンディーの中に入っちゃったんだよね(笑)。

そういうことしか覚えてないんだ。
どうでもいいことばかりよく覚えているんだ。

でもいつだって、心をあたためてくれるのはそんな思い出なんだよね。