乃木坂46真夏の全国ツアー2024

東京公演3days 明治神宮野球場


今年もここへ戻ってくることができました🏟️


三年連続の神宮ライブ全日参戦🫶🫶🫶





こんにちは!!


ヲタるです。



今回は9月2日3日4日の三日間で参戦した

乃木坂46真夏の全国ツアー2024東京公演3daysについて、参戦ホヤホヤ日記のブログとなります。





それでは、早速お届け!!



❶心地良い風が吹いた初日


❷奇跡の晴れ女集団乃木坂46


❸日本の夏 乃木坂の夏 最終日


❹近未来の乃木坂46





❶心地よい風が吹いた公演初日








ライブ参戦の前に腹ごしらえ😋


二ヶ月前にもお邪魔した

埼玉市与野駅前にあるお寿司屋さん

千八寿司さんへ🍣


前回の訪問からすっかり大将とここのお寿司のファンに🫶



今回もしっかりとみくちゃんセットを注文🍣


全部美味しいけれど


特に!!!


穴子はこれまで食べた何処のお寿司屋さんより美味しい!!!!!


是非一度食べてみて欲しい🫶


自分はまだ一度しか訪問していないのに、サウスポーだと覚えてくれていた大将の粋な計らいで、左端の席を空けておいてくれて、他にも色々と左利き用にセットしてくれていたことに感激🥹


軽快なトーク、思わず唸りたくなる美味しい江戸前寿司も含めて、同業として見習うところだらけ。


楽しい気分を味わえたと共に身が引き締まる思いでした。


大将!!


また必ず訪問させて下さい^_^






ホテルへチェックインして、いざ公演が行われる神宮球場へ⚾️


だいぶ気持ち悪い🤮


うさぎ咲月🐰🌙


今年もここに戻って来ることが出来ました🏟️



お客様 お客様の娘さん 札幌の同業さんとパシャリ📷


いつもご来店くださる常連さん達

ここでこうして集まるのも新鮮です。

ご縁に感謝🙏



外苑前駅周辺でビラ配りしていた地下アイドルの女の子が気さくに写真撮影してくれました🫶

有料級ですw






台風の接近で、ライブ開催自体が危ぶまれる天候だったはずが



今の乃木坂46に

雨の神宮という言葉は不要☀️



見事なまでに三日間

ライブ開催時に一滴の雨も降らず🙌



先輩達が作り上げてきた歴史に華を添えるような素晴らしい神宮の夜空🌌


今の乃木坂46も全く引けを取らない素晴らしいグループ!!





初日の席は、注釈付きの座席でしたが前から二列目で、メインステージの端から10メートルくらいの距離。


ある意味神席でした🫶


ほぼメンバー全員、近くで観れたのは感無量🥹


特に際立っていたのは四期生の遠藤さくらちゃん🌸


顔の小ささとスタイルの良さは異次元でした!


お父さんと仲良くさせていただいているのもあるけれど、そうゆう贔屓目を完全に取っ払っても彼女の圧倒的なオーラとスタイルの良さは別格!!


まさにアイドル!!


まさにスター!!


ちなみにこのブログは

9月5日午前中の名古屋行き新幹線の中で書いてます。お父さんのお店に行くのです^ ^





セトリについては、リピート配信をご覧になる方々がいらっしゃると思うので、今回のブログには書きませんが、筆者は今夏のツアーが神宮のみ参戦なので、大阪や名古屋のセトリは細かく知らないまま参戦。


その甲斐あって、全てが新鮮でした!


あの神席でレスを貰えなかったこと


となりの和推しの女の子に、自分が和からレスを貰いたくて作ってきたスケブを見せたけどガン無視されたこと


それも良き思い出ですwww


ライブ中は、台風の影響なのか会場内の風が強く、ときよりメンバーの髪の毛がフワッと乱れることも。


MCでメンバーも話していましたが、心地良い晩夏の夜風がとっても気持ち良く、ライブの熱狂もありつつ適度に熱を中和してくれる潤滑油のような役目を果たしてくれていました。



毎年思うけど、神宮の夜風って何故あんなにも気持ち良いのでしょうかね。



それは

きっと乃木坂46が心地よいグループだから



ありきたりな言葉だけどそれが答えな気がします。



初日のライブパフォーマンスで特に印象的だったメンバーは


一ノ瀬美空ちゃん


岩本蓮加ちゃん


の二人



みーきゅんは、煽りがとにかくパワーアップしていて、歴代の煽り女王である卒業生の白石麻衣ちゃんや山下美月ちゃん、現メンバー賀喜遥香ちゃんに全く引けを取らない素晴らしい声量と煽り具合で、物凄い成長を感じました🫶🫶🫶


確実に今後数年、乃木坂の主力としてグループを牽引してゆくでしょう!!!


当初の期待通り育ったメンバーですね😊




蓮加には、とにかく余裕を感じました。


一番上の三期生というのもあるけれど、まだ20歳だということを忘れてしまうくらいの貫禄と余裕感たっぷり!の佇まい。

それでいて、手を抜かないパフォーマンスやファンサービス!


五期生が入り、前キャプテンの秋元真夏ちゃんが卒業してから、本当に大きく飛躍したメンバーです。


昨年の神宮公演3日目、ステージバックに登場した彼女を2メートルの距離で観た時、最後の最後でハートのレスを貰ったのですが、その時よりもさらに大人蓮加になっていて、彼女のようなまだ若いのに経験豊富なメンバーがいるというのは、これから六期生が加入するに伴い、卒業ラッシュを迎えそうな乃木坂にとってこれ以上心強いメンバーはいない。


岩本蓮加 

彼女の成長は止まらない🫶








ライブ後は、外苑前駅の居酒屋にて恒例のお客様達と集まる宴会🍻🏮



日付が変わるまで、ライブや乃木坂について語り尽くしました!!


筆者は、外苑前から徒歩で帰れるところにホテルをとっていたのもあって、終電を気にせず談笑!


三日間ともライブもライブ後も幸せな時間でした⏰









❷奇跡の晴れ女集団乃木坂46


この日は朝から雨☂️


「ついに土砂降りの中でのライブ観戦か...」


そんなことを思いながら、お客様に教えて貰ったホテル近くのハンバーガー屋さんへ🍔





広尾駅前にあるBurger Mania 広尾店さん


ここ限定のチェリーとクリームチーズを挟んだバーガー🍒🧀


めっちゃ美味い!!!


この感覚は初めて!!!


パテとも全く喧嘩せず、甘過ぎずなバランス🫶

ペロリと完食😋


ちょうど、同じホテルに泊まっていたお客様とも合流して、二人で舌を鳴らす🫶



この二ヶ月、体調管理を徹底していた筆者ですが、旅中はリミットを外すつもりだったので、まだまだ食べ足りず、お店のNo.1バーガー、神戸牛のハンバーガーも注文!!


これは! これは! 

これは美味い

🍔🍔


迸る肉汁と香ばしい神戸ビーフの焼けた匂いが食欲を駆り立てます😋


ここもリピ確定のお店🫶





ホテルへ戻り着替えて出陣!!!




二日目は気持ち悪いバナナで🍌


本当は三日月の被り物を探していたのですが、見つけられず代用


しかし


デカすぎて会場内で被るのを断念( ;  ; )


二日目の席は、前日から後ろに下がった見切れ中段。


隣の方々と仲良くなって名刺を渡させて貰ったり、逆隣のお兄さんがコールの天才だったので、筆者も触発されて叫びまくりました📣😱




それにしても



絶対大雨(恐らく自分だけじゃなく、会場にいる殆どの人がそう思っていたはず)を予想していた中


雨が上がり、本番中は一滴も降ってきませんでした🙏🙏🙏



改めて


今の乃木坂46


あっぱれ晴れ女


スペシャル集団



あそこまで悪天候確定だった予報で、実際昼過ぎまでは雨が降っていたことを考えても相当な奇跡です。



ライブはもちろん素晴らしくて感動しましたが、何より彼女達の持つ不思議な力に感銘を受けました。




二日目のパフォーマンスで、特に印象的だったのは


久保史緒里ちゃん


奥田いろはちゃん



久保ちゃんは

とにかく安定感がレベチ!!


メンバーの良さを引き出すMC 

歌唱 ダンス 煽り 表情管理 


ダンスや歌唱に関しては間違えることが皆無!


乃木坂46の伝統をしっかりと受け継いだしなやかで可憐なパフォーマンスの数々には目を奪われます👀


何より、彼女は自分も輝きながらもメンバーもしっかり輝かせる事が出来る稀有な存在!!


今回も、トークコーナーでメンバーが脱線しそうになってもしっかりと受け止めた上で、会話として纏める姿を何度観たことか🫶


愛がなせる技


そして、ラジオで培った対応力


乃木坂への愛が人一倍強い彼女だからこそ出来る芸当🫶


ここ数年は、自分が前へ前へというよりも後輩メンバーの良さを引き出す事に重点を置いているようで、センターを経験したり様々なソロ仕事で培ってきた余裕のようなものが彼女からは伝わってきます。


まさに乃木坂46の大黒柱的な存在に変貌を遂げた久保ちゃん


まだまだグループを牽引して欲しい!!!




いろはに関しては、三日間全てで素晴らしいパフォーマンスをしていて彼女もまた安定感抜群でした!


新曲のアンダー曲

「落とし物」のセンターを務めましたが、見事なパフォーマンス!!


とにかくセンターがよく似合う!


オーラ 

歌唱&ダンスのパフォーマンスレベル

儚い表情の作り方 


三日間ともブレなく完璧にこなしていました🫶



以前、キャプテンの梅ちゃんが彼女について

「何処に出しても恥ずかしくない子」と語っていましたが、パフォーマンスだけではなく所作や発言など、トータルで乃木坂46の伝統(謙虚さ 可憐さ 上品さ)を兼ね備えたメンバーと言えます。


芸能という才能においては、メンバー屈指の実力!


それに加えて人間性も素晴らしく、心の透明度も随一!!


「落とし物」以外にも、楽曲「自惚れビーチ」でツアー中全公演センターを務め上げて、改めて自らの実力を証明してみせました👏


人気も今年に入って急上昇!!


ミュージカル ロミオ&ジュリエットにてヒロイン役を務めた事で新しいファン獲得にも繋がり、これから益々の飛躍🟰選抜選出、ソロ仕事拡大が今一番期待されるメンバー!!



いろはは乃木坂の未来です🫶




二日目も宴会は大盛り上がり!!!



素敵なお客様達 

年齢 職業 生い立ちなど様々で、それがまた面白い^ ^



〆は六本木でお客様とラーメン🍜


二日目も濃密な一日になりました。






❸乃木坂の夏 日本の夏 最終日



この日は、前から目星をつけていたカレー屋さん訪問からスタート🍛


素材の旨味がギュギュッと詰まった濃厚な

四谷3丁目にある欧州カレー、グレースさん🫶


以前、お客様からお勧めされていた場所にようやく訪問できました。


飽きのこないシンプルなカレーは毎日でも食べられます✌️


渋谷TSUTAYAさん地下に貼ってある

≠MEの新曲 「夏が来たから」のポスター


今年1月に卒業した櫻坂46一期生 小林由衣ちゃんのパネル


こちらも今年4月に卒業した日向坂46一期生

齊藤京子ちゃんの直筆メッセージパネル


右側は、乃木坂46新曲チートデイの宣伝ポスター


チートデイ 沢山売れますように💽


乃木坂駅に貼られていたあーやの選抜選出記念パネル


こちらは五期生のフロント三名パネル



三期生 結成八周年記念パネル

おめでとう御座います㊗️🎊



見事に晴れ渡った公演最終日!!



お昼くらいから色々と散策して、一度ホテルへ戻り最終公演へ🚶🏟️


前日にヤンちゃんのタオルを紛失してしまうという何とも情けないアクシデントがあったことは忘れて、最終日も思いっきり楽しむだけ👍



会場に展示されていた

チートデイのヒット祈願アート🎨


メンバーが一生懸命書いた渾身の作品!🖼️



最終日はやはりトリンギョ🦆


咲月が今夜も輝きますように✨


初日に写真を取ってくれた地下アイドルグループ

この日も気さくに写真を撮ってくれました📷


何と!!


初日に写真を撮ってくれた子が、被り物を変えていたのにも関わらず、筆者に気づいてくれるという神対応!🗽


9月22日 札幌公演のようなので必ず行きます🫶


いつものお客様達



快晴!!!

雨の心配無用の最終日!!


テンションは最初から爆上がりでした!!!



全国ツアーは卒業ライブとかと違って、悲しみを抱く感情は多くないのですが、この日は五回ほど号泣した筆者。




何よりこの日は


三期生の結成

八周年記念日!


何とも感慨深い日となりました。


三期生メンバー達は一様にウルウルしていたけれど、号泣せずにしっかりとパフォーマンスしていたのは流石の一言!!


心から頼りになる三期生メンバー!!


先輩達も、三期生の成長は相当頼もしいと思っているでしょうし、彼女達が居たから安心して卒業出来たはず。



三期生


尊い存在





ライブに話を戻します。


セトリがバレるので詳しい言及を避けますが、メンバーそれぞれがこのツァーにかける想いが強く、その言葉の一つひとつに胸が締め付けられたり、感情移入してしまう瞬間が沢山!!


最後、雲一つない夜空に打ち上がった神宮球場の花火が、夏の終わりを告げる合図のようで、花火では殆ど感動しない筆者の濁った心を打ち消してくれました。


これを観ないと夏が終わらない



これで三年連続の神宮花火🎆🎆🎆


欠席者を出すことなく走り抜けた

乃木坂46真夏の全国ツアー2024


本当にお疲れ様でした。




感動した場面への言及は避けますが、この日特に輝いていたメンバーをピックアップすると



井上和ちゃん


梅澤美波ちゃん


与田祐希ちゃん




エースとして座長として、二年連続で夏のツアーを先頭に立って走り抜けたにゃんにゃん😺


まだ、加入3年目 19歳


その小さな身体からは想像も出来ないくらいの物凄いパワーを放ち、昨年とは比べものにならないほど堂々とした立ち振る舞いに、初日から感動しておりました🥹


成長速度が途轍もないくらい速い彼女


すっかりグループの顔となりつつあり、個人としてもモデル ラジオなど多忙な日々を過ごしており、これから数年間、彼女を中心に乃木坂46が回ってゆく事を確信させる活躍とライブパフォーマンス!



ラストのMCでは、これまで強くあろうとし続けた彼女が垣間見せた辛さや弱さも散見されて、逆に安心したファンも多かったのではないでしょうか。


元々、人気と実力は織り込み済


今夏はさらに余裕まで感じさせる行動で、メンバーに気遣う姿もよく見かけるようになり、期待通り成長していることが窺えます。


乃木坂46の為なら何でも出来る


彼女が発したこの言葉には、この日の空と同じく一点の曇りもない


素直で真っ直ぐで真面目で、ちょっとドジな愛おしいセンター、にゃんにゃん


彼女の将来は心配無用!!🫶







にゃんにゃんがエースなら、こちらはキャプテンとして二年連続メンバーを引っ張り続けた梅ちゃん。



どうやら足に捻挫を抱えながらこの神宮公演を迎えていた彼女。


そんな様子はただの一ミリも見せず、メンバーにもスタッフさんにも我々ファンにも心配させない圧倒的なプロフェッショナルな姿にただただ感動🥹🥹



彼女は本当に強い そして優しい


飴と鞭を使い分けてメンバーを引っ張り、全ての外圧を一身に受けてグループを守り抜きつつ、更なる高みへと昇華させるべく自らが手本となって後輩達を導いてゆく。


乃木坂46が絶頂な時期にキャプテンを引き継ぎ、我々の想像を遥かに超える重圧があったことでしょう!


昨年の最終公演で彼女の口から出た言葉


私たちが

乃木坂46です!


あれは今でも鳥肌が立つくらい、筆者の心にグサっと刺さりました!!



今年も最終日まで、完璧と呼べるほどのパフォーマンスとMC対応を見せていましたが、途中何度か目に涙を浮かべながら必死に堪えていた姿が、怪我も含めて本当は心身ともに相当しんどかったのであろう事が想像されます。



今、もし彼女が抜けたら乃木坂46はどうなるのだろうか... 同期はともかく後輩の中で彼女のDNAを継ぎ四代目キャプテンを担えるメンバーはいるのだろうか。


梅ちゃんも25歳


恐らく、そろそろ卒業の二文字が頭をよぎっているはず。


責任感が物凄く強い彼女のことだから、中途半端な気持ちでは卒業しないでしょう!



但し!


だからといっていつまでも彼女にばかり頼るわけにはいかない。


六期生の加入も近づいてきて、またまた新しい体制になる乃木坂46



全員の成長は当然として、彼女の右腕になるメンバーの早急な育成が期待されます。






ラストはこのメンバー

与田ちゃん


ここ一年二年、影となって沢山の後輩メンバーを支えてきた彼女。


本当に沢山のメンバーから、彼女に対する感謝と

信頼の言葉が溢れてきます。



梅ちゃんや久保ちゃんは、どちらかというと対外的に乃木坂を背負って立つ役目を担い、対内的な事は誰に言われるでもなく与田ちゃんが積極的に引き受けていた構図が見て取れます。



先月、卒業した掛橋沙耶香ちゃんをはじめ、柴田柚菜ちゃん、井上和ちゃん、川崎桜ちゃんなど彼女に救われたメンバーは本当に多い。


お掛にいたっては、怪我で活動もままならない状態の中、与田ちゃんがずっと彼女を支えて励ましていた事が、彼女が卒業時に投稿したブログからもハッキリと認識出来ます。



最終公演でも、にゃんにゃんを抱きしめたり後輩メンバーの頭を撫でたりととにかく乃木坂のお姉さん役を務め、メンバーの拠り所となっている姿が沢山見られました。


人気という意味でも今現在も随一のメンバー!



彼女が卒業するのも、今の乃木坂にとっては相当痛手。


しかし


彼女も来年25歳 

活動も9年目


いつまでもここには居られない


きっと、その勇姿を観られる日は残り少ないと想像されますが、推しは推せる時に推せという言葉にもあるように、彼女の乃木坂46としての一つひとつをこの目に焼き付けてゆきます。


誰からも愛される与田ちゃん


彼女の優しさに報いる為にも、後輩メンバーがより一層成長した姿を彼女に観せる事が何よりもの恩返しとなるはず!


今後の彼女達に期待大です🫶🫶🫶



神宮 今年も最高の夏をありがとう!!


また来年必ず戻ってきます!!


最終日も宴会は大盛り上がり!!!


小吉タオルで咲月からレス貰えて大満足^_^



この日の帰り道は一人


前日とは違うお店で〆のラーメン🍜



こうして三日間の神宮公演参戦は幕を閉じました。








❹近未来の乃木坂46


彼女達の未来は明るい


そう改めて感じさせてくれる三日間でした。



主力に五期生を据えて成長を施し、三期生四期生も要所を締めつつも五期生が今後の中心となってゆくであろうことを強く実感させる公演でした。


センターのにゃんにゃんにゃぎ


フロントのテレパンとあーや


楽曲や煽りで中心的な役割を担ってきたみーきゅん


この四名がこれからの主軸となる事が予想されます。



他の五期生メンバーも、全く引けを取らない逸材揃い!



三期生では蓮加 

四期生ではあやめん

このあたりのメンバーもまだまだ20歳。


五期生の飛躍的な成長によって層が厚くなってきました。


主軸の与田ちゃん、久保ちゃん、梅ちゃん、そしてカキサクの二人は安定感抜群なので、そこに五期生達がどう絡んでゆくのか。


そして


これから加入を迎える六期生のポテンシャルはいかに?!


海外公演も再開したり、対バン活動に挑戦したりと大変なコロナ禍を経て強く走り出した乃木坂46。


彼女達が更なるアイドルグループとなる事に期待せずにはいられない。


これからも日本No.1女性アイドルグループとして君臨し続ける事を切に願い、ずっと応援させていただきます。🫶






以上、長々と綴ってきましたが

そろそろ筆を置きます。



ライブ終了後、移動時間に書いたブログなので拙い箇所も多々あるかと思います。



リピート配信がまだ終わっていない為、セトリにも言及せずということで、物足りない内容かもしれない。




それでも、今想う精一杯の感想は伝えたつもりです。





来週はまた違うブログを投稿します。




最後までお読みいただき本当に

ありがとうございました!